アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
特にVIIから一気につまらなくなりました。
製作チームが変わったんでしょうか?
また、今後もこのつまらないのは続くと思いますか?

IIIとVなんて死ぬほどオモロかったのになぁ。。。残念

A 回答 (4件)

一応、5までは開発がチュンソフト。


個人的にドラクエは、~5まではとても楽しめたけど6から極端に質が悪くなった。
ドラクエ6の遊んだ記憶がほとんど無いくらい。

冒険主体だったドラクエが物語性を求めるようになった事とゲームシステムのバランスが悪くなった事によるものだと思うけど、それでも好きだという人がいるのだから自分の好みと時代性にズレがあるのかなという感じもする。

ゲームバランスに関して言えば、特技がクローズアップされるようになって、魔法の弱体化を生んで戦士タイプと魔法タイプのバランスが悪くなった。
転職やらモンスターを仲間に出来るやらをまとめていっぺんにやっちゃった事でまとまりを無くしている。
ドラクエ3やドラクエ5が人気があったからといって、ごちゃ混ぜにして面白いとは限らない。
どんなユーザーからも愛されようとして、逆にそれが反感を生んでいるように感じる。
    • good
    • 1

どこがどうつまらなくなったのでしょうか?


何故IVが抜けているのかも教えてほしいです。
    • good
    • 0

人それぞれです。



私もVIIはつまらなかったですが、VIIIはよく作りこまれていて非常に楽しめました。
VIIが一番楽しめたという人だっていますし、↓の意見でも分かるように人それぞれなのです。
少なくとも、VIIIまでは「ドラクエ」のブランドに恥じないレベルの作品には仕上がっていると思いますよ。
    • good
    • 0

ドラクエがつまらなくなったんじゃなくて、自分が飽きてきたんですよ。



私はリアルタイムでIをやった世代ですが、同世代の人は口を揃えて3が一番と言います。
しかし、少し世代が変わると、4や5の評価が高くなります。
平成生まれのウチの子も一通りやってますが、
8が一番面白く、3・4・5はピンと来ないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!