アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード関係を入れるケースについて
質問内容
写真のようなケースに今所持している現金以外の全てのカードが入っています。右側には通勤のスイカカード、左側にはその他カードです
購入後スイカタッチしようとしたらカードは一枚にしてください、と自動改札機のアナウンスがあり、わざわざスイカを取り出してタッチしました。帰宅時も全く同じアナウンスがありました。

何か対策があれば教えてください


質問補足
2年前、コインロッカーに鍵を締め忘れてスマートフォンと全財産入りの財布とカードを全て盗難の経験をし、私は元々現金主義のため、対策は少なくとも現金とカードは別々にしたい、という対策をとりましたが、この現状。

毎回スイカを取り出すならいみがなく、対策を教えてください

「カード関係を入れるケースについて 質問内」の質問画像

A 回答 (5件)

できませんね、NFCは原則1枚です。



かろうじて、首から下げるカード入れに、suicaと会社のIDカードの2枚入れて使ってます。

改札でタッチの間合いをミスするとエラーになる事があります。
(新幹線のEX-ICもそうです)

会社の改札GATEでは、主のGATEは2枚入りで使えますが、別の個所のGATEでは会社のカード1枚しか通りません。

****
デパートでカード入れ専用の財布モドキを買いました。
マスキングテープをカードの端に貼り、マジックでカード名を書くと便利ですよ。
    • good
    • 1

FeRiCaでも一般のカードは識別してくれるので、他のカードの中に、交通系ICカードとしても使えるものがあるのではないでしょうか?



自分は2枚の交通系ICカードを日常的に使っていますが、二つ折りタイプの定期入れを使って、タッチする面を分けています。
    • good
    • 1

他の回答にもありますが、スマホをお使いならモバイルスイカにする。


クレカはウォレットに登録する。
ちょっとだけ出掛けるくらいならスマホだけ持てばOKになりますから楽ですよ。
    • good
    • 2

スマートフォンをお持ちならモバイルスイカにする。

    • good
    • 3

こんなシートを挟めばよいです。


https://www.amazon.co.jp/ROOX-JAHRAC-SV-%E6%94%B …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A