アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「太っている人は甘え」って思ってる人ってかなり居ると思うんですけど、これって何かおかしいと思うんですよ。 痩せているのが正義で太っているのが悪なのか? みんな痩せを維持しているからそうしない人は甘えということなのでしょうか。 
確かに痩せたい痩せたいといいつついつまでも体重が減らない人は甘えなのかもしれません。ですが痩せたいとも思ってない人にそれ甘えだよってなんかおかしくないですか?

A 回答 (4件)

以前、配信者のたぬかなさんが語っていましたが、色々な事情があって太っているのが悪いというのではなく、色々な事情があって太っていることを楯に、だからモテないのはオレのせいじゃないんだ、、だとか、もっとみんなオレのことを愛すべきだ、なんてことを、開き直ったり、それがさも当たり前かのように主張するところがキモいと、そう言っていました。

?si=v1Al9EC3LMKdXbqe
    • 0

体脂肪率30%以上の人は健康リスクが高く例外なく痩せるべきだとは思いますので何も考えていないのは危機管理が出来ていないと思います。

甘えとは、相手が好意から上手く助けてくれるだろうという慢心です。

甘えと言う言葉は実は外国語には正確に翻訳できません

日本での甘えの社会的な意味は特殊なのです

日本での親への甘えと、他者への自立。大人としての自我の確立は甘えへの適応であるとの考えが日本にはあります。

つまり、自立した社会人の規範的な考えに甘えはないという事です。

精神医学者土井健朗もアメリカ留学のさいに、甘えは日本特有のものであると衝撃を受けています。

彼は甘えとは、母との分離不安であると考えています。

甘えたくとも甘えられない状態だと上手く行かなかったり、問題の行動が起きたり、精神病になってしまうと考えました。

さて、太っているは甘えについてですが過食が原因で、過食が分離不安から来る甘えのケースもあると思います。が、頭ごなしに決めつけるのは早計であると感じますな。
    • 0

甘え=悪ってのもバイアスかかってますよ。

遺伝とか薬の副作用もあるんで太ってる理由にもよるけどだらしが無い人が多いってのはあるかも。でも見た目にこだわりがないだけって人もいるしな。
僕は清潔感がないなどでなければ気にしませんけどね。ちなみにやたらと他人に甘えだの言いたがる人は自分に甘えてないという自負があってアピールしたい気持ちがあるので、それを抑えきれずに言って気持ちよくなってしまってる点では甘えかと。食べたくて食べてしまうと対して変わりない。
    • 0

甘えではないですね。

自己管理ができないだけです。
    • 0