プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越した人に、旧住所あてに手紙おくったとして、速達でおくったので転居届出してれば次の日の午後に届くらしいのですが、
もし転居届出してない場合は、
次の日の午後に家にかえってきますか?
また、直接新住所宛にじゃなくていっかい旧住所を挟むので、速達でもちょっとおそくなることあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかに空き家と見える建物でも、郵便物が次から次へと溜まっていく例をしばしば目にします。



というかそもそも、表札を外すことはあってもガムテープで隠す人なんてそう多くはないでしょう。
    • good
    • 0

郵便局への転居届を出しているかどうかですね。


郵便局への転居届は、全国どこへ引っ越しても転居届という名前であり、同一市内の引っ越し専用ではありません。

まあそれはともかく、転居届が出されていなければ封筒に書かれたとおりの住所にいったんは配達されます。
それがご質問文の「次の日の午後」です。

その家がまだ建っているなら、たとえ空き家であっても書留郵便でない限りそこへ投函されます。
解体されて更地になっているなら、差出人に戻されます。

したがって、差出人に戻るのが「次の日の午後」ということはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ちなみに表札がガムテープでかくされ?てたら、
郵便屋さんはもうこの家は居ないんだなと思い、投函はしない→戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 17:40

転居は同一市内なので、郵便局に転居届出しておけば、


同日に届きます。

もし転居届出してない場合は、返ってくるには、
差し出し人地域への配達日数に応じた期間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A