アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入試の志望動機を書きました。800文字程度です。添削をお願いいたします。
私は将来社会保険労務士になり、障害を理由に働くことのできない方への手助けや、自身の労働環境に不満を持っている方への手助けしたいと考えております。そのため、貴学の経営学部第2部を志望いたします。
私が社会保険労務士を目指すに至った経緯ですが、高校卒業後は経済的理由により大学進学を諦め、製造業に就職しましたがパワハラに遭い2ヶ月で退職し、次は接客業に就職しましたがそこでもパワハラやお客様からの理不尽なクレームに遭い、無理をして働いた結果うつ病になってしまいました。働けなくなったことで経済的に疲弊していたところインターネットで障害年金に関する記事を見つけ、障害年金専門の社会保険労務士の方に自分の状況をお伝えしたところ障害年金を受給できることを知り、手続きをお願いしたところ無事障害年金が通り、経済的な不安が解消され、障害のある方に向けての就労施設も紹介してくださりました。世間には障害年金のことを知らず、経済的に困窮している方が多数いらっしゃいます。自分もその1人でした。その経験から自分もこの方のように障害を持っている方へ障害年金の手続きやサポートをしたいと考えました。
また社会保険労務士は企業の雇用や保険の知識を活かして経営者、労働者を助けることのできる資格であり、自分のパワハラに合った経験から仕事関係で悩んでいる方々のサポートをして働きやすい職場づくりに貢献してみたいとも考えました。
数多くある大学の中でも貴学を選んだ理由は、自宅から通うことができ、夜間大学であるため学費が安いこと、社会保険労務士を目指すための講座が充実していること、将来独立開業を考えているため経営学や会計学、労働法などのビジネス法を学ぶことができることが魅力に感じました。
以上の理由により、私は貴学を志望いたします。

A 回答 (2件)

分野が全く違いますが,参考までにコメントしておきます。

なぜその学部学科なのかについては最後の数行にしか書いてありません。また,なぜその大学なのか,なぜ他の大学ではないのかがありませんから,厳密には志望理由にはならないと感じます。僕が面接員なら,これだけでは不十分なのでもっといろいろと質問します。ご自分の体験が 2/3 を占めているのも,あまり説得力が無い内容になっていると思います。もっと本質的なところだけにして,その大学に感じた魅力,その大学でしか学べないと考えた理由などが欲しいです。
    • 0

とても解かり易く、良いと思います。

頑張って下さい。

蛇足ですが、

返済不要の奨学金もありますから、たくさん申し込んで、目一杯もらいましょう。大学へ行くと資料をただで貰えます。
    • 0