アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで、タッパーに入れたご飯を温めようと、
タッパーの蓋を外して、電子レンジ専用のプラスチックのカバーみたいなもの(中身が飛び跳ねないように)をかぶせて温めたのですが、温めすぎたようで、タッパーと、プラスチックの蓋がくっついてしまいました。
どのようにしたら蓋を外すことが出来るでしょうか?
多分、タッパーの中は、真空状態になっているのだと思います。
空気を膨張させたらいいのだと思うのですが、どうすればいいのか、ご存知の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

真空状態ですか。

電子レンジ専用の蓋でわざわざ密閉するようなふたがあるとは驚きです。普通は穴が開いていて蒸気や膨張した空気が逃げられるようになるものです。欠陥商品じゃないですか。若しくは使用方法が間違っているとか。
もう一回レンジで温めて、暖かいうちにはずすというのはやったのでしょうか。
#2さんがおっしゃっているように溶けてくっついているのならあきらめましょう。無理やりはがしても樹脂の成分が食品の中にも混入しているおそれがあり、環境ホルモンなどが入っている容器の場合は危険ですので。変形しているようなら溶けている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに欠陥商品ですね。(ちなみに日本製ではありません)
一回温めなおすというのはやったのですが、うまく行かず、ご飯がいたむので冷蔵庫に一日冷やしておいて置きまた。
その後、もう一回少しずつ温めたところ上手くいきました!!
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 04:01

溶けてくっついているのでなければ、おっしゃるようにただ中身が真空になっているだけだと思いますから、隙間の部分に薄いナイフの先や爪楊枝、ピンなどを少し差し込んでみましょう。

そうやってちょっと隙間を作ってやれば中に空気が入り簡単に開くはずです。
中に空気が充満してはち切れそうになっているわけではないですから、中身が飛び出したり破裂したりすることはありません。安心してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
溶けてくっついてはいなく、蓋とタッパーは微妙に左右には動かせるのです。
でもぴったりとくっついていて、隙間がなく、物をはさむことすら出来ません。
上からナイフで穴を開けるしかないような気がしています。

補足日時:2005/05/08 03:32
    • good
    • 1

おはようございます。



蓋が開かない状況を観察できないので、ハッキリした事はもうしあげられません。

おっしゃるように真空状態にあるのだとすれば、水を張ったなべなどに入れ徐々に暖めていってください。
耐熱温度に十分な配慮が必要ですが、試してみてはと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明するのも難しかったので、実際の状態を見て頂きたいのはやまやまなのですが・・・

残念ながら、タッパーが大きくて、それが入るほどのお鍋がありません。
他の温める方法を考えて見ます。

補足日時:2005/05/08 03:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています