アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ドメインを2つ取得しました。レンタルサーバーは、www.sakura.ne.jpを使う予定です。
しかし、ここで問題があります。sakuraで、独自ドメインを2つ使う場合、片方にアクセスした時、調べれば、もう片方のアドレスも分かってしまいますかね?
できれば、お互いのページは分かってもらいたくないのですが・・・

A 回答 (7件)

ちょっと調べてみましたが、おそらく不可能だと思われます。


いっその事、↓のような方法をとってみるのもありだと思います(実際下記サイトはライトプランで運用されています)。
http://faq.skr.jp/

この場合はmod_rewriteを使用しますので、トラブルはまず発生しないと思います(mod_rewrite自体相当実績がありますので)。

参考程度に受け取っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SynSyn様、
長い間、回答にお付き合いいただき本当にありがとうございました!!!
とても、参考になるお話ばかりでした。

お礼日時:2005/05/11 02:22

http://hoge.mints.ne.jp/にアクセスすると自動的にhttp://hoge.mints.ne.jp/hoge1/に転送されませんでしょうか?
転送されているなら成功です。
正常に動作しているなら、http://hoge.mints.ne.jp/への.htaccessは意味がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はい。無事転送されます。しかし、sakuraの説明を読むと試験運用らしく少し、不安が残ります。
そのため、http://hoge.mints.ne.jp/へアクセスした際、何らかのエラー表示ができればと思っております。
また、リダイレクトが残っている以上、スパムリダイレクトと勘違いされる可能性が残っているかなぁと思いまして・・・
もし、可能でしたら、http://hoge.mints.ne.jp/へアクセスできないように設定したかったのです。

お礼日時:2005/05/10 16:45

すみません、ミスってました(汗



誤>そしてhttp://example.sumomo.ne.jp/のファイルを/home/example/wwwに、http://hoge.mints.ne.jp/hoge1/のファイルを/home/example/www/hoge1に設定します。

正>そしてhttp://example.sumomo.ne.jp/のファイルを/home/example/wwwに、http://hoge.mints.ne.jp/hoge1/のファイルを/home/example/www/hoge1に設置します。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。無事成功いたしました!!また、わざわざ画像をアップしていただきありがとうございます。
少し、気にしすぎかもしれません、サーバーの不調などでもありえるのか動かも分かりませんが、リダイレクトが失敗した際のことを考えて、
http://hoge.mints.ne.jp/へのアクセスした際、アクセスを拒否するような.htaccessというのは作成ができるものでしょうか?
もし、できそうでしたらご教示いただけましたら幸いです。


なお、私の使っているサーバーでは改行が入っている無理みたいでしたので、hos_ng の場所のみ少し移動させました。

>>>/home/example/www
SetEnvIfNoCase Host "^example\.sakura\.ne\.jp$" hos_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ng

>>>/home/example/www/hoge1
SetEnvIfNoCase Host "^example\.sakura\.ne\.jp$" hos_ng
SetEnvIfNoCase Host "^example\.sumomo\.ne\.jp$" hos_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ng

補足日時:2005/05/09 21:18
    • good
    • 0

http://example.sumomo.ne.jp/のファイルを/home/example/wwwに、http://hoge.mints.ne.jp/hoge1/のファイルを/home/example/www/hoge1に設定します。

次に、/home/example/wwwに.htaccessを置いて、下記のように記述します。

SetEnvIfNoCase Host "^example\.sakura\.ne\.jp$"
hos_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ng

さらに/home/example/www/hoge1にも.htaccessを置いて、

SetEnvIfNoCase Host "^example\.sakura\.ne\.jp$"
SetEnvIfNoCase Host "^example\.sumomo\.ne\.jp$"
hos_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ng

と記述すればいけるはずです。

あ、もちろんexampleの所は適当に変更して下さいね。
    • good
    • 0

エイリアスの設定は行われましたでしょうか?


コントロールパネルの、「ドメイン設定」→「ドメイン別の表示設定」です。/home/example/www/hoge1の内容をexample.sumomo.ne.jpで表示させたいのならば、
ドメイン名:example.sumomo.ne.jp
パス名:/hoge1
アクション:エイリアス
を設定し、「変更」をクリックします。

.htaccessの設定は、むしろこちらの方法をお勧めします。/home/example/wwwに設置して下さい。

SetEnvIfNoCase Host "^example\.sakura\.ne\.jp$" hos_ng
order allow,deny
allow from all
deny from env=hos_ng

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
現在は未だ、ライトプランで試していますので、リダイレクトにしております。ちょっと、まだ、スタンダードには移行しておりません。そのため、最終的には、
http://example.sumomo.ne.jp/
http://hoge.mints.ne.jp/hoge1/
の2URLを表示させようと思っています。そのため、先の補足のように設定したのですがうまく作動しませんでした。

また、今回、いろいろ、設定していて気づいたのですが、
http://hoge.mints.ne.jp/hoge1/にしかないはずのページも、http://example.sumomo.ne.jp/hoge1/にアクセスされると、同じページが表示されてしまいますよね・・・これを防ぐには、どうすればいいのでしょうか?もし、こういったことまで設定すると、複雑になりますか?また、そうであれば、おとなしくスタンダードを2契約したほうがいいのでしょうかね?

お手数ですが、ご返答いただけますと、幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/05/08 19:11
    • good
    • 0

***.sakura.ne.jpでアクセス出来なくする方法はこちらをご参考に設定してみて下さい。


http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?%2ehtacces …

エイリアスとは、別々のフォルダにドメインを関連づける機能ですので、Googleなどには影響が出ません。

/home/example/www/aaa→aaa.com
/home/example/www/bbb→bbb.org
のように、別々に設定する事が可能です。

なお、***.sakura.ne.jpでアクセス出来てしまうと、片方のアドレスが分かってしまう可能性がありますので、上記の方法で対策する必要があるかと思います。
また、***.sakura.ne.jpとaaa.comなどで同一ページが表示されると、GoogleなどでSEOスパム扱いされる可能性があります。

この回答への補足

再三の、ご回答いただきありがとうございます。
おかげさまで、無事、sakura.ne.jpへのアクセスは断つことができました。ありがとうございます!!
しかし、下記2つを、別のサーバーで運用しているように見せかけるのには失敗しています。
下記に記述したのですが、どこか間違っていますでしょうか?ご返答いただけますと、幸いです。

example.sumomo.ne.jp/
hoge.mints.ne.jp/hoge1/ <index.htmlファイルを置いているのに表示されない。


SetEnvIf Host "^example\.sumomo\.ne\.jp$" hos_ok
SetEnvIf Host "^hoge\.mints\.ne\.jp\/hoge1$" hos_ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=hos_ok

補足日時:2005/05/08 18:12
    • good
    • 0

スタンダードプラン以上なら、エイリアスという機能を使うことによってバレずに運用出来ます。


その際***.sakura.ne.jpでアクセス出来ないように.htaccessなどで設定すれば、ほぼ確実に分からないと思います。

なお、ライトプランでもリダイレクトがありますので、何とかなるのですが、URLにフォルダ名が付いてしまうので見た目がよくないと思います。
ただし、こちらも.htaccessとmod_rewriteを使用すれば解決する話だったりします。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
.htaccessというものを、初めて試してみました。
IPでアクセスを制限するという動作はできたのですが、***.sakura.ne.jpでアクセスできないように記述する方法が分かりませんでした。どのように記述すればいいのか教えていただけないでしょうか?

それと、エイリアスについて質問なのですが、これを使うと本当にばれずに運用可能なのでしょうか?
また、リダイレクトのように、Googleから敬遠されるということも無いのか心配です。

ご返答いただけますと幸いです。

補足日時:2005/05/07 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!