アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害の女性(50前)が布団のマットレスを購入し、その女性と親しくしている男性(障害者)と女性(40代)のヘルパーさんと3人が彼女の付き添いだったそうで、けどその日は私は用事で傍には居ませんでした。

知的障害の女性が重たいマットレスを自転車で押して運んでいるのにも関わらず、二人共、傍で見ていただけだったそうです。

後でその男性(私の後輩)に、
何で見ていただけやった? 何で手伝って運んでやらなかった? って電話で言うと、
彼曰く、❝手伝ってほしいって言わなかったから。
それに腕が痛かったから。❞
と言いましたけど、
❞運ぶの手伝おうか?❝
って言うてあげても良いやろ? 相手は女性やし。
と私はそう言いました。
知的障害の女性には、味方になってあげた事、後輩に怒っておいた事を電話で話すと何かしら嬉しそうな感じの声でした。
私が傍に居ればマットレスは率先して担いであげていましたが。
後輩が、僕が居てるから大丈夫。
って言うんでその言葉を聞いてからは何も言いませんでした。
これは誰が悪くて何が良いって言うわけでもないですか?

質問者からの補足コメント

• 因みに私は後輩と腕相撲をして後輩に負けたぐらいでしたよ。
    彼と私とでは2つ違うだけです。
    彼は前は鳶職とか鉄工所で勤務。今は工場で働いているとの事です。
    そんだけのパワーがあったら手伝ったれや!
    って思いました。
    なので怒ったわけでした。
    私が彼に怒ったのはまぁ……初めてだったと思います。

A 回答 (1件)

男性も障害があるということですが、発達・知的の障害なのでしょうか

そういうところから「普通はこう思うだろ」って思ってしまうようなことをできない人はたくさんいますからね、事情を知らないのでなんとも…

男性の言い分は何かしら発達か知的障害がありそうだなとは思いますが、
わたしにとってはヘルパーさんは健常者なはずですから、そっちがおかしいと思いますよ。
でも、たとえばヘルパーさんが「今日は車ないし買うのやめておこう」と制止したのにいうこと聞かず強引に女性が買ったのかもしれないし、
どんな背景があるのかわかりませんのでなんとも言い難いですね…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、書き忘れていました。
後輩は、❝養護学校❞を出ていてそういう障害です。
確かにヘルパーさんが『買うのは今度にしたほうが……』
って言っていた可能性はあった? かは知れないですけど、私は一度だけそのヘルパーさんと面識がありました。
そんなに常識のあるような女性には思えませんでした。
と言いますのは、ヘルパーさんと初めて会った時に知的障害のその女性と話しながら歩き、後ろから着いて歩いている私の事はまるで関係ない扱いでしたね。

ご回答をありがとうございました。