プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどういう意味ですか?
講釈ってなんですか?

有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。

そう言うことになるでしょうか。

有能なものはすぐに行動に移すが、無能なものは言い訳や言い逃ればかりしてなかなか行動しない。

と言った様なことになるでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。

また一つ知識が増えました!
ありがとうございました!!

講釈の本来の意味は、仏陀はお亡くなりになってしまったため、仏陀の代わって仏典(仏陀の言行録)を解説することを云う。

行動する人もいるが、必ずしも有能ではなく、無能な人も多いでしょう。現実に行動に失敗する人は多い。行動はしないが講釈だけはする人もいるが、必ずしも無能ではなく、むしろ有能な人も多いでしょう。
真に有能な人が多いのは、行動して講釈もする人ではないでしょうか。行動して成功した人には誰だってその秘密を教わりたいですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もともと講釈とは、物語などを語って聞かせたり、何かの文章を説明して聞かせたりすることです。

転じて、口先であれこれともっともらしいことを言うばかり、言い訳をくどくどと言うばかりで、まったく行動が伴わないことを指すこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、有能な人はすぐに行動に移すけど、無能な人は口だけで行動をしないということですか?