プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックを経営しています。
聞くことよりも話すことが好きなお客様を接客する時に、言葉が出てこないキャストがいます。急に話は変えられないのでお客様が話したい内容に対して、質問したり、自分の考えたことを話して楽しんでいただくわけですが、それが苦手なようです。相槌はよいのですが、キャストみんなで着いた時に、そのキャストだけ話せない感じになり印象が良くありません。(そのキャストに話をふるなど対策はありますが、)どうすれば言葉が出て、会話に参加できるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そのキャストが話す前に、瞬発力のある他のキャスト達が話す印象もあります。パッと話せるようになって欲しい思いもありますがどうアドバイスをすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

すぐできるようになると思えないのでグラスに気を配ったり物を運んだりする役割に専念させたらどうですか。

• 0

基本的には、理解できるまで「教えて欲しい」と繰り返すんでしょうけど、あまりに酷いと客もイライラするかも。

例えば、「それって○○に例えるとどうなんですか?」とか自分の土俵に招き入れるとか・・
    • 0

何か訓練して出来る訳は有りません

一つのキーワード広げるのは如何でしょうか
例えば、たばこある?の問いかけに あ、ありますよ。これでいいですか?はいどうぞ。 これで終わらずに お客様がタバコという会話のキーワードをくれているのです
自分がタバコを吸ってる場合は
「私はこれ吸ってるんです、その銘柄って少しきつくないですか?」
から会話をはじめれるしすっていない場合は
「その銘柄って人気ありますよね、でも最近値上がりして禁煙されてる方多くて○○さんはどうおもいます?」 から話題をはじめれます。
もちろんここからは話術が必要ですよ。 最低でもある程度の銘柄の名前、今現在のたばこの値段、私はコレで会社をクビになりましたのCM(笑) 私はこれらを使って会話をひろげます。
知識がないと会話も広がりません。 スナックで政治経済まで把握しなくていいですが
エンタメ情報などは知っていたら
盛り上げれます。 とりあえずひとつのキーワードから話をひろげる練習をしては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会話「さしすせそ」の法則って知りませんか。

相手の話に対して以下のパターンで返す練習をしましょう。

【さ】 さすが
【し】 知らなかった
【す】 すごい
【せ】 センスが良い
【そ】 そうなんだ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう一言は言えるのです。