プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
除雪機についての質問ですがここでさせてもらいます。
ホンダHS1170という除雪機を購入しましたが疑問が生じました。
除雪機には自動車の様なオルタネーターが付いているので
しょうか?
付いていないと直ぐにバッテリーが上がってしまうと思う
のですが配線図を見てもよく分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/power/s …
↑を拝見するとセル付き(バッテリが有る以上チャージコイルはあります)原付程度のチャージコイルが装着されてますが、三相コイルではないので発電量に期待できそうにないです

オルタネータ(三相交流発電)ではなく単純なチャージコイルです
必要最低限なので余計な電装取り付けるとレクチかコイルが焼けると思います

ライティングも原付と同じような構造ランンプコイル(エンジンがかかってる時のみ発電)15W+α程度と思われます
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
既存のハロゲンライトを取り払いLEDの作業灯を3個つけようと思っていますが止めた方がいいでしょうか?

>既存のハロゲンライトを取り払いLEDの作業灯を3個つけようと思っていますが止めた方がいいでしょうか?

仕様書にランプコイルの発電量が書かれてないのでホンダに問い合わせするか、配線図に書かれてる15W以下で取り付ける

チャージコイルの発電量も書かれてないので何とも言えないですが、ランプコイル(常時点灯1灯)の補助として短時間だけ点灯させるイレギュラーな使い方もアリかと思います
その場合も電流計と相談かと思います

取り付けをプロに依頼されるなら充電量と相談して可能な範囲で取り付けしてくれるハズですが・・・

各コイルの発電量をお客様センターに問い合わせされた方が答えが早いです

ランプコイルは配線図拝見しますとレクチ通りしていないので回転数が上がるほど出力電圧が上がってくるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

ACジェネレータってのがありますね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

オルタネーターとは違う発電機を搭載しています。

永久磁石をフライホイールにして、交流電気を発生して、それを整流と電圧を安定化してバッテリーを充電しています。
バイクの発電方式と同じものを流用している。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チャージコイルがそれですかね。

『取扱説明書』の『配線図』部分に"チャージコイル"なる記述が見つかります。

なんとなくここで生成された電流は...チャージコイル...整流器(レクチファイヤ)...ヒューズ...バッテリ...と接続されています。
これがご質問の"オルタネータ"だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうもそのようですね。

型番が微妙に異なりますが

こちらにホンダの除雪機のエンジン周りの補修記事が記載されていて
そこにはACジェネレーター(オルタネーターの事)のベルト交換手順が説明されています
一般の使用者には交換作業させないので取説などには記載してないんでしょうね
https://plow-power.com/repairblog/repairblog-260 …
    • 0
この回答へのお礼

型番違いますがご丁寧に有難うございます。

ホンダHS1170には、オルタネーターが搭載されているかどうかについては、公式サイトや取扱説明書に明記されていないため、直接メーカーに確認が必要です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

セルモーターがあるってことはバッテリーを積んでいて

バッテリーを積んでいるってことは発電機も搭載している
と思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。