プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。原付の電源系の質問です。よろしくお願いします。
車種はHONDAの50cc、ジャイロXです。
バイクに関してド素人なので的外れな事を書いていたら申し訳ありません。電気回路については以前家電メーカーで電源回路をかじった事があるので最低限の知識はあります。

【質問】うまく充電できてないように思う。これはレギュレーターの故障か、それ以前のジェネレーターの故障かを判断する方法。

【症状】買ったばかりのバッテリーの電圧が6V程度まで落ち込み、ウィンカーが点滅しない、セルを押しても無反応。

長文になりますが、今までの経緯を書きます。
まず、中古でジャイロXを購入、1年ほど問題なく乗れてました。そこでウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーの電圧が6ボルト程まで下がっていたのでバッテリーを古川製のものに交換しました。この時点で症状は全て改善。
しかしバッテリーを交換して2ヶ月ほどでまたウィンカーが点滅しなくなり、バッテリーも充電しても10Vまでしか上昇せず。バッテリー以外に問題があるのでは、と考えました。
まず、待機時に電流が漏れてるかチェックし、OKでした。次にバッテリーの+-端子を外し、そこに電圧計を当ててエンジンをかけたところ、電圧が6.4V程度でした。
これがおかしい値であることは分かりますが、発電が上手く言ってないのか、それともレギの故障なのか、絞れずにいます。レギも安くないので、なんとか買う前にレギの故障かどうかを確かめたいと思っています。
なにか方法があればご教授ください。

A 回答 (4件)

とりあえずの切り分け方としては、アクセルを開けるとエンジン回転数に応じて電圧が上がるか、電圧が上がりすぎないかのチェックがあります。


電圧が上がらない場合は発電が足りない。
規定値以上に上がるのはレギュレートレクチファイアのパンク。
レギュレートレクチファイアの故障で、発電されているのに充電されな
いというケースがあるのかどうかはちょっとわかりません。あまり聞い
た事がないです。

最終的にはマニュアルに従ってテスターで配線を調べた方がいいですが。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

アクセルあけても電圧は大して変化しません。レギの故障っぽいかな、と思ってます。レギの電圧に引っ張られてバッテリが低電圧になっているような気がします。。。

まずはレギを変えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 00:02

ジャイロXには詳しく有りませんので一般的な話になりますが、ご参考に。



レギュレーター/レクチファイヤ(R/R)を探しましょう。 マッチ箱よりやや大きい程度の箱状の部品で、ジェネレーターからの配線2本(桃、黄色 ?)、バッテリーへの配線2本(黒、赤色 ?)車体アースへの配線(緑色?)の電線5本のカプラがつながっていると思います。 

まず、それぞれの配線の接触不良や断線がないか? 各配線の途中経路をチェックします。 (原付だと、途中にコネクタは無いかも)

R/Rから外した配線カプラの端子と各行き先の抵抗を測れば、どの電線が何処につながるのかも分ると思います。
端子のうち1つはバッテリーのプラス端子との抵抗がゼロで、どれかはマイナス端子との抵抗がゼロ、どれかは車体との抵抗がゼロのはずです。

次に、ジェネレーターのチェック。 R/Rのカプラの残り2本はジェネレーターからの配線です。 この端子間抵抗を測ります。 2オーム程度かと。 
この確認の後、エンジンをかけてこの2本の端子間電圧(交流)を測ればジェネレーターが発電しているか確認できます。 
この時、ショートさせない様に不要な端子を絶縁するとか、仮配線を作るとか十分考えて下さい。(上手く出来そうに無ければしない方がよいでしょう) 配線にまち針を刺す方法もあります。
また、電圧は回転数に比例して上るので、テスタのレンジは数十ボルト~100Vくらいはカバーできるように気をつけましょう。

さらに、R/Rからの出力電圧(直流)測定とか。 これで大体分ると思います。

あと、ホンダのウイングショップに行ってサービスマニュアルを見せてもらえば確実です。 R/Rのチェック方法=各端子間の抵抗など載ってます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
回路図も経験も無いのにいじるのはちょっと危険な感じですね。1次側は100V近くでるんですか…

とりあえず、2次側の接触不良など調べて、異常が無ければバイク屋に持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 18:11

ヘッドライトはエンジン回転を上げれば明るく点灯するのですよね?


そうであればレギュレーターでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ヘッドライトはふかせば点灯します。
ただ、レギの出力が6.4Vしかないのは入力の段階で電力が足りてないのかな、と思ったのです。

お礼日時:2008/03/23 17:56

オシロスコープを使いなされ!

    • good
    • 8
この回答へのお礼

すいません、確かにオシロがあれば全て解決なんですけど、持ってませんし、持っている知人もいません。

お礼日時:2008/03/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A