アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年のSR400、1JR341・・・の車両のイグニッションコイルなのですが、モンキー用のレーシングイグニッションコイル等を利用できますでしょうか?SR用として販売しているものは高くて、安いモンキー用その他汎用のもので流用が効くなら試してみたいのですが。

A 回答 (3件)

中古に抵抗がなければ、こういうのはいかがですか?


IGコイルの他にもレギュレーター付いてきます。
当方なら耐久性他に疑問・不安がある社外よりは純正のほうを選びます。
中古でも2次側抵抗値に問題なければ十分使えますよ。
モンキー用がすでに手元にあるなら試してみるのがいいです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1827 …
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざオークションサイトまで探して頂きまして、ありがとうございます。
ですが、解体屋さんや、酷使されて状態の良くなさそうなのには抵抗があります。
買って間際や、あまり使用してませんというのが、新品の半額位で出品されていれば嬉しいのですが、車種的にも厳しいかもしれません。
とりあえずは、CDI点火のものを探して付けてみます。

お礼日時:2014/03/15 22:01

定格電圧、6V、12Vが同じなら、たいてい流用は効きます、性能差は保証外。


ポイント式を自作のCDIで作動させ十分実用に供したこともあります。
ただ、外部抵抗付きというものもあるため、その抵抗をはずして使用すると、電流過多になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くならないのでしたら、性能差はあまりこだわりません。
CDIを自作というのが、完全未知の領域になりピンときません。
「6v、12vが同じなら、たいてい流用は効きます」という言葉を信じて試してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 21:27

点火方式が同じならほぼ使えますが、しかし、50と400では電力が違うので50用だと物足りない。

レーサー用ならアレかも?
ポイント・トランジスタ点火とCDIだとコイルの巻き方が全く違い、流用はほぼ無理です。CDIはベースの電圧が数百Vなのでそれに合わせた1次線になっており、トランジスタは12V(ないし6V)
12V用のコイルに数百Vを流せばどうなるか分かり切った事で。逆の場合は2次電圧がきちんと出ない、つまりスパークしない、という結果になります。
それ以外は、用は単なるトランスみたいなものなので、コイルの巻き方で出てくる電圧が違う、つまりスパークの出方が違うだけ。普通のエンジンなら要求される条件に大差は無いので、コイルの内容にも大差はありません。
もちろん、シングル、ツイン、排気量が極端に違えば発電量も違ってくるわけで。あとは、そのコイル自体のスペック次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年式のSR400がCDI点火方式なので、同じCDI点火方式のモンキー12vのイグニッションコイルであれば、どこか壊れてしまうようなことにはならないってことですよね?
50cc用でもそれなりのスペックがあればSR400程度ならいけるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A