アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿蛋白➕1

50代後半の女性です。
尿検査で尿蛋白➕1という検査結果が出ました。

数年前に特定健診した時も尿蛋白でひっかかってます。

これは再検査した方がいいのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方の回答をお願いします!

ネット検索での回答は不要です。

A 回答 (5件)

そういう微妙な数値の場合は、少なくとも過去3年間の経緯が大切になります。


ずっと-だったのが+に転じたのなら、医師の指導を受けてください。
測る度に+でしたら、医師に聞いても「様子を見ましょう」と言われるはずです。
急ぐ必要はありませんから、来年の同時期にも検査を受けるようにしてください。
私なんか、小学生の頃からコンスタントに+が何十年も続いていますから、面談する医師も気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!
ネットで色々調べてみて、少し不安になってましたが、様子をみて再検査してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 15:52

尿蛋白➕1は異常ないにしても


腎機能の衰えは年とともにあります
影響は何とも言えません
検査しといたほうが安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
様子をみて再検査したいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 13:45

検診の結果再検査が必用な場合は「要再検査」となるでしょうから、それが無ければ


必要ないでしょう。
尿蛋白1或いは+なら疲れたぐらいでも出る値ですので、過度に心配は要らないと思います。
2或いは++ならば経過観察ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

検査結果が送られてきて、基準値の範囲外の項目に印がついていて、あとは基準値を参考に自己判断で再検査するか決めてね!って感じです。

尿蛋白のところは、マイナスじゃない場合は受診勧奨みたいです。

お礼日時:2024/02/05 17:18

看護師です。



尿検査に於ける尿蛋白検査は、定性検査(+とか±)で有り、脱水や
運動後など水分量が少ない尿(いわゆる尿が濃い)などでも±(疑陽
性)や+と検出されます。

また、女性の場合は、採尿時に尿が十分溜まっていなかったり、出始
めから採尿すると膣周囲からの混入が起き、尿蛋白±、+などは容易
に検出されます。

まあ、尿蛋白の定性検査は、あくまでもスクリーニング検査(篩い分
け検査)であり、腎臓病起因など、病的か否かを判断する為には定量
検査(尿蛋白量mg/dL/尿クレアチニン濃度mg/dL)を行わないと判
りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
別の検査方法じゃないと詳しくはわからないんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 17:10

経緯を見ることは大事です。


私も数回蛋白で引っ掛かった事あります。
食事生活の見直しと、ダイエットで
現在は落ち着いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食生活の見直しをして、しばらく様子をみてから再検査してみようと思います。

お礼日時:2024/02/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A