プロが教えるわが家の防犯対策術!

立春を過ぎましたが寒すぎます
雪も降っており冬真っ只中です
一体どういうことですか?

A 回答 (8件)

国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としているそうです。


なので、温かいから立春というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいから立春というわけでは無いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:50

昔から一番寒いのは2月の初午の日(はつうま)と言われています。


2024年の初午の日は2月12日です。
なので今年は2/12前後が一番寒い予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月はまだまだ寒いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:48

立春は"暦の上で春"としていますが、現在は雪が降って寒いのは普通です。


お彼岸が来れば暖かくなります。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月になれば暖かくなりますよね
この時期はまだまだ寒いです
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:48

逆に立春過ぎてすぐに暖かくなったことあります?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:49

毎年同じ。


うちら辺ではこれからが冬本番です。2月3月は底冷えが身にしみる頃、桜が咲く頃に雪も降ります。暖かくしてお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月はまだまだ寒いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:49

暑さ寒さも彼岸まで、と言うので今寒いのはいたって普通のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:49

普通ですよ。

まだ2月。
3月にも雪が降ります。
なごり雪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ2月ですものね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:50

例年通りです。

最寒気は2月です。
生まれたばかりの貴女には理不尽でしょうが、例年通りなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれたばかりの子には辛いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/06 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A