プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の電車って、ちょっとした雪でよく止まったりしますが、弱すぎないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

鉄輪で鉄のレールを走ることを考えると、その仕様自体変えなきゃ無理だね。

抵抗がないから、普段安く提供できてるんだわ。
    • good
    • 0

危険なのに運行されるよりずっと良いです。


地方でも危ないようなら、運行しないことが多くなりました。

運休されれば仕事先にも学校にもちゃんと解って貰えるので良いです。
    • good
    • 1

雪のために対策を行うと、費用が掛かりますので、その分運賃が上がります。


それでもみんながOKだと言うのなら、各鉄道会社も対策してくれるんじゃないですか。
    • good
    • 4

一時間に二本程度の編成ならそんなに止まらないでしょうね。


三分間隔で大量の人員乗せて運航するのが前提で設計されていますから一年に一回あるかどうかの積雪に対応できる設備しろというのも無理な話です。
    • good
    • 3

雪を甘く見たらいかんよ!


首都圏の鉄道のポイントが凍ったら一大事ですよ
徹夜でポイントのソバに火の灯したカンテラを置かなければ翌日の電車は動けない
    • good
    • 2

止まってるんじゃない、止めているんだ


その気になれば雪掻きアタッチメント付けて走行可能だが安全性が落ちるからな
    • good
    • 2

こんばんは。



【回答】
降雪時は列車のブレーキ力は大幅に低下します。
北陸や東北、北海道など降雪するエリアでの列車の運転方は、
▪力行は空転しないように。
▪制動は遠目に、時間を掛けて停止する。
こういう方法です。

でも、これを首都圏など列車本数が多い路線で行うと、
▪先行列車に接近運転してしまう。速度は出せない。電車が渋滞している状態ゆえに駅から発車させられない。
▪列車本数が多い故に転轍器の除雪する時間が確保できない。雪を噛んでしまって不転換となってしまう。
こういう事態となってしまいます。

スムーズに運行するために、
▪列車を計画的に運休して本数を間引く。
▪計画的に運休する事を広報し、事前に帰宅するようニュースや報道で促す。
こういう形で輸送を確保しています。

降雪量が多いエリアであったとしても、首都圏ほどの列車本数でしたら、どこも同じです。
    • good
    • 8

東京は雪国ではないので、無駄な投資を避けているだけです。


有っても年2-3日の大雪、ただ休めばよいだけです。

福一原発事故は、万が一が100年も影響が及ぶ大きさですが、
年2-3日のお休みを避けるためのお金は、逆に無駄遣いでしかありません。
    • good
    • 0

めったに降らないですから。


鉄道会社によっても違います。

さっさと止めるOキュー急線
意地でも頑張るKオー線
とか言われたりします。

Kオー線は保線担当の人が雪の中で作業してたりします。
そこまでしないで運休していいよ、と思います。
電車が動いていると出勤しなければならなくなります。
東京で売ってる靴は雪道仕様ではありません。
足元が悪いと歩くのさえ危険です。
電車止まってくれれば、堂々と休めます。

電車も人も雪に弱いのです。
    • good
    • 1

東京に雪降ると、毎回毎回このような


東京の交通網ディスる質問出てきますが、
情弱すぎないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京の交通網から雑魚いと肌感で感じたからだろ笑笑
ただ質問に答えりゃいいんだよ

お礼日時:2024/02/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A