プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじさんと比べておばさんは差別的?
本来同じレベルなんでしょうが、おばさんの方がより差別的に聞こえます。実際どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 野党が「おじさん内閣」って言っても何も感じなかったのですが、麻生さんが「あのおばさん」っ言った時は失礼だなと感じました。

      補足日時:2024/02/06 11:59

A 回答 (13件中1~10件)

年齢による、市場価値の違いだと


思います。

女性の方が著しいですからね。

おばさん、てのは
あんたは歳食ったから、市場価値が
低くなりました、

なんてことを、連想させるからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 06:55

男は理論的に考える人が多く、女は感情的に考える人が多いです。


つまり、差別のような感情的な事象は女の方がしやすい、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 06:55

ホントの事を言って何が悪い....


お前達だって同じだろうが.....
その事に何の違いもありはしない....
失礼はお互い様だろうが....
ンなな事も判らぬアホかお前達...
調子に乗ってふざけるな....!
・・・と、あの麻生さんは、内心
思っていらっしゃるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 06:55

「おばさん」の方が差別的に聞こえる事自体が、差別的思考ですから・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/20 06:56

思ってたよりも年老いてるという烙印を押す点では、「おばさん」「じじい」「ばばあ」はどれも【アウト】でっせ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 06:44

それはやはり女性は見た目や歳の事を気にしますから


おばさんという言葉には敏感だと思います

しかしどう見ても見た目的にも完全なるおばさんが
その言葉を気にするというのもおかしな話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 06:43

こんな質問と回答がありました。



--
質問:美人で胸が大きい人ってやっぱり男は好きですか?
回答No.1
それに加えて若い女性という条件を加えれば、9割がたの男性が好むでしょう。
回答No.2
この世で一番好きです!!!!
--

あの高齢政治家の「おばさん」発言はやっぱり差別、不適切発言としか言いようがないです。
その上に「美しいとは思わん」。
弁解の余地はないです。

ボケジジイ政治家はいつまでも地位にしがみついて老醜無残を晒し続けずに引退するのが本人の名誉のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 06:43

補足について



>麻生さんが「あのおばさん」っ言った時は失礼だなと感じました。

つまり、あなたの心が汚れているということです。おばさんには「年配の女性」という意味しかないです。
ルビンの壺などと同様で人は見たいように見るということ。あなたの中の定義ではおばさんは年配の「価値がない」「みにくい」「害悪な」女性という偏見があり、自分と同じ差別を他のみんなもしているという思い込みがあるのです。
    • good
    • 0

使い方の問題でしょう



「親戚のおじさん、親戚のおばさん」
と言っても
どこもおかしくはありません

でも
知らない女性に向かって
「おばさん」は
やはりやや差別的というよりも
失礼ですね

男性の私が
学生頃でも
子供から「おじさん」と言われても
まあ、子供から見たら「おじさん」なんだろうなあ
くらいにしか考えませんが
女性には「おばさん」はショックでしょうね

差別的というよりも
女性は幾つになっても
若く見られたいということなんでしょう

しかし
知らない人からは
なんと呼ばれるのがいいのか
「お姉さん』?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 06:43

誰が誰を指して言うかが問題なのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A