プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記数1の問題についてです。

Q=||x|-1|
x<0のとき、|x|=-xだから
=|-x-1|=|x+1|

この時、なぜ|x+1|に切り替わるのか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ教えてください。
    |x+1|
    -1≦x<0のとき、x+1
    x<-1のとき、-x-1

    なぜ0より小さいと定義しているのでしょうか。
    x≧-1とx<-1の場合分けではだめでしょうか。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/02/06 12:24
  • ③この答えの場合分けのやり方もよく分かりません。。
    答え
    x≧1のときx-1
    0≦x<1のとき-x+1
    -1≦x<0のとき、x+1
    x<-1のとき、-x-1

      補足日時:2024/02/06 12:44
  • showmeさん
    なぜマイナスで括ると絶対値のマイナスが消えるのでしょうか。

      補足日時:2024/02/06 13:02

A 回答 (4件)

>なぜ|x+1|に切り替わるのか



一般に |A|=|-A| だから(絶対値をとれば符号は消えてしまう)
A=-x-1 と置けば |-x-1|=|x+1|

>なぜ0より小さいと定義しているのでしょうか。

元の問題が無いので不明瞭だが Q=||x|-1| を場合分けして
絶対値を外した式を作れという問題なのかな?

ならば、まず|x|-1 の絶対値を外さなければならない。
x < 0 なら |x|-1=-x-1 ①
x ≧ 0 なら |x|-1= x -1 ②

質問に書いてあるのは ①の方なんでしょう。

>この答えの場合分けのやり方もよく分かりません。

もうわかるよね。絶対値を外した式はxの値の範囲によって
4パターンできる。
①を絶対値で囲ったものの絶対値を外すのに2パターン
②を絶対値で囲ったものの絶対値をを外すのに2パターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/06 14:18

-A≧0のとき


|-A|=-A
-A≧0
↓両辺にAを加えると
0≧A
↓A≦0だから
|A|=-A
↓これと|-A|=-Aから
|-A|=|A|…(1)

-A<0のとき
|-A|=A
-A<0
↓両辺にAを加えると
0<A
↓A>0だから
|A|=A
↓これと|-A|=Aから
|-A|=|A|

↓これと(1)から

|-A|=|A|

↓A=x+1とすると
|-(x+1)|=|x+1|

|-x-1|=|x+1|
    • good
    • 0

>この時、なぜ|x+1|に切り替わるのか教えてください。



|-A| = |A|

だからです。
つまり
|-x - 1| = |-(x + 1)| = |x + 1|


「補足1」について

>なぜ0より小さいと定義しているのでしょうか。

|x + 1| になるのが「x<0 のとき」だからです。
その条件下での議論です。


>③この答えの場合分けのやり方もよく分かりません。

まずは
(a) x<0
(b) 0≦x
で場合分けして、

 (a) Q = |x + 1|
 (b) Q = |x - 1|

(a) をさらに
(a-1) x + 1 < 0 つまり x < -1
(a-2) 0 ≦ x + 1 つまり -1 ≦ x (< 0)
に場合分けして絶対値を外します。

 (a-1) Q = -(x + 1)
 (a-2) Q = x + 1

(b) をさらに
(b-1) x - 1 < 0 つまり (0 ≦) x < 1
(b-2) 0 ≦ x - 1 つまり 1 ≦ x
に場合分けして絶対値を外します。

 (b-1) Q = -(x - 1)
 (b-2) Q = x - 1

その場合分けのどこがよく分からないのですか?

絶対値は「絶対に正か0」ですから、中身の正負で機械的に場合分けして外します。
 A>0 のとき |A| = A
 A<0 のとき |A| = -A (>0)
 A=0 のとき |A| = A = -A (=0)
ですから。
A=0 の場合にはどちらでも成立するので、どちらか一方に含めればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段階的に場合分けをすればよいのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/06 14:18

|-x-1|=|-(x+1)|=|x+1|




-1≦x<0のとき、x+1>0 なので、|x+1| =x+1
x<-1のとき、x+1<0なので、|x+1| =-(x+1)=-x-1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A