プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ事を良く言います。自分はです。これは強迫性障害の確認強迫ですか?それとも発達障害でしょうか?
同じ事を言うのは確認する意味合いで良く言います。
後は語学学習中で、復唱するからそれの癖が付いてるのもあると思います。

A 回答 (2件)

どちらかと言えば発達障害?


強迫性障害なら強い不安感を伴いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
運転してる時もずっと確認してます。
車じゃなく原付ですが。
自分の方が青信号でも、交差点の手前で減速し、左右の確認して通過するや、歩行者の時も、前後左右の確認頻繁にしながら歩きますし、歩行者様信号青でも絶対左右の確認徹底するし、跳ねられたりしない様に直ぐに小走りで渡りきります。

お礼日時:2024/02/06 18:03

強迫性障害のものですが、何とも言えません。



医師が診断したら、強迫性障害となりますよ。

私の場合は、ドアの鍵の確認を何度もして、閉めたのを確認して、
マンションの階段を下りて、また、上がり、鍵を開けて、
今度は、ガスや電気の確認をする・・・またドアを閉める。
鍵の確認。をエンドレスに何度も繰り返しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
自分も確認行為と強迫観念はあります。
今の所不潔強迫はないです。

お礼日時:2024/02/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!