アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給ベースでは高いが台湾の大企業の初任年収は800~万円とか。日本はなぜ安い、いつの間にか先進国ではないですね。政府と財界が無能なんですか。財界は30年間従業員の安月給の上に胡坐をかいてきたんですか。追いつけますか。

A 回答 (3件)

雇用上の仕組みだと思います。


常々日本は欧米と同じ実力主義にしろと言ってますが、上の世代がそれでは都合が悪いから変えないのですよ、政府含めて利権ですね。
日本の社員は年々レベルが堕ちてますね、先日大手に行ったら、上辺で社員を取り繕ってる様な人材が多く社員としてやってますから驚きです。大手でこれですからね。

日本の1人当たりGDPは台湾に抜かれていますし、日本は堕ちてますから追い付くのは長い目で見ないと厳しいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は甘やかされているのですね。

お礼日時:2024/02/07 19:56

会社が仕事(job)に応じた社員を採用するようになると、現状では使えない(採用されない)社員が無数に出て、社会問題になると思います。

そうすると政府がその責任を問われます。

欧米中国では会社(経営者)が社員の能力を引出すのではなく、社員自身がその能力を発揮することが求められているわけ。
日本でそれをやると、ほとんどの人が総崩れになりますよ。日本人社員はプロ意識がまるでない、無責任なアホ揃いなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカで日本人と韓国人の見分け方でしゃきっとしているのが韓国人、ボケっとだらしないのが日本人と言われたのは40年前。50年前はモーレツが英語になって10年で凋落。ゆとり教育でますます・・・悲しいなぁ・・・。

お礼日時:2024/02/08 06:19

日本では社員は会社に雇われ、欧米中国では仕事(job)で雇われます。

そこのところに極めて大きな雇用の仕組みの違いがあり、日本では欧米中国のような初任給にはなりえません。

要するに、日本人社員はプロ意識がまるでない、無責任なアホ揃いなんですよ(そのような雇用をする会社も悪いけれど)。それが会社に飼い慣らされるうちに、だんだんと知恵がつき賢くなって、給料も上がるってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員が悪いのか社員の能力を引出せない経営者が無能なのか。
高給会社はチラホラ。

お礼日時:2024/02/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A