アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに電車の中とかに出没するマナーの悪い中年サラリーマンの正体って
仕事のストレスで周りが見えなくなってしまったとかなのでしょうか。今まで何年も生きて来て何故電車内のマナーが守れないのか、またいつもマナーを守らずに乗っているのか不思議に思ってしまいます

A 回答 (6件)

ただのアホなんだから、まじまじ見るなよ。


スルーすれば良い。
わざわざ投稿するような事でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿する事かどうかはこっちが決める事でしょう

お礼日時:2024/02/10 19:32

マナーの悪いのはもともとそういう人なだけであり、世代に関わらず一定の割合でいると思います。

そして、現代の鉄道利用者は中年サラリーマンが多い(ちょうど団塊ジュニア世代にあたります)ため、目立つというか、絶対数が多いだけでしょう。

なお、最近の事情は分かりませんが、20~30年ほど前(コギャル全盛期)は女子高生の乗車マナーの悪さ(床に座って大声で話す、車内で食事や化粧をするなど)が取りざたされていました。
    • good
    • 1

電車マナーよりも鉄道営業法を守ってほしい。


中年じゃなくてもどの世代も。
これ、日曜日の風景よ
「たまに電車の中とかに出没するマナーの悪い」の回答画像4
    • good
    • 0

もともと、そういうひとなんです。


ストレスがどうの、というのは聞こえの良い言い訳です。
マナーというのは「自分以外のひとへの思いやり」だと思います。
思いやりを持たずに生まれて、それを育むような環境でもなかった不幸な人間です。もっとも、自覚がないなら幸せですけどね。
    • good
    • 2

そういう人の9割は営業職です。



> 仕事のストレスで周りが見えなくなってしまった
そのパターンもあります。
他にも
・自分はXX社の課長だぞ!偉いんだぞ!
・自分は有名なXX社と仕事の付きあいがあるんだ!すごいんだ!
⇒会社では周りから尊敬されているんだ!だから電車の中とかでも尊敬されるはず!
という愉快なパターンもあると思います。
会社での地位が一般社会で通用すると思っている人。


昔コンビニで「ゴルフセットを明日の朝イチまでにXXゴルフ場まで宅配便で送れ!出来ない!?俺はxx社の課長だぞ!!」と言っている人を2人ぐらい見たことがあります。多分団塊世代です。すごく面白かったです。
    • good
    • 1

マナーの悪い中年サラリーマンだろうと女子高生だろうと、


ストレスでマナーが悪くなるじゃなくて、
その人の本質から、マナーを守れない人間ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます まぁそうなんですけど サラリーマン層が目立つ気がします

お礼日時:2024/02/08 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A