アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当屋さんと夜ガールズバーを曲がりで営業するお店を開業したいです。届出や許可で気をつける事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 間借りです。
    誤字すみません。
    キャバクラと違って
    ガールズバーって風営法?必要ないってフワッと聞いたような感じしたので、何か許可申請?や営業許可の時に
    気をつける事ってあるのかな...と質問しちゃいました。
    ガールズバーは、今年の年末や
    お弁当屋さんが落ち着いたらと考えてたので、
    フワッと質問しちょってすみません。
    夜勤明けて、寝ぼけてて。すみません。

      補足日時:2024/02/09 10:05

A 回答 (4件)

「気をつける事」の意味が分かりません。


法律に基づいて資格と許可を取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
法律に基づきて資格と許可とります。

お礼日時:2024/02/09 18:27

>届出や許可で気をつける事はありますか?



教えてgoo!みたいなど素人が回答するとこで
マジレス期待して質問しない事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
すごい期待してます!てへぺろ(´>ω∂`)

お礼日時:2024/02/09 18:24

まずは警察(公安委員会)に行って、どういう営業形態なのか詳しく説明すれば必要な許可を教えてくれます。


また保健所の検査も必要です。
当然、火器も使用すると思いますから消防署の検査も必要です。

どちらにしても食品衛生責任者の資格は必要ですから持ってないなら早めに取得しましょう。

また、ガールズバーもお弁当屋も検査等で必要になる部分が重複しますから、同時に許可(検査)を貰う方が良いかと思います。

保健所や消防署の検査において現状のままで可能か?改修工事が必要なのか?それは文章で判断するのは不可能です。
衛生上で間仕切りが必要であったり、換気扇や消化設備が必要だったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
凄くイメージが着きました。
警察!いきます!

お礼日時:2024/02/09 18:25

曲がり→間借り


飲食店を営業する際には、「飲食店営業許可」「食品衛生責任者」
の資格が必要です
既存のお店の営業許可を使用するため新たに許可を申請する必要は
ありません
しかし、お菓子や酒類を売るためには、菓子製造許可や酒販免許を取得する必要があります
たとえ週末のみの副業や間借りでの経営であっても、本業以外に20万円を超える所得が発生しているのであれば確定申告が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

酒販免許初めて聞きました。
勉強してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A