アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●『カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂』
地層・震源  伝播PS波  惨事のおやつ(・・)3.11は明仁(天皇)御代/即位礼正殿儀

●一世風靡セピア「前略、道の上より」
https://youtu.be/iuCCRGEJX4Y

A 回答 (2件)

こういうのは探せばあるものですよ。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

まったくそのとおりです。
同じ話題を盛り込んだ作品(小説・アニメなども含め)も多くあり、それをいくつか組み合わせて、表現している内容をより深くより精密に理解できるのではないか?との指摘をセリフに入れていた映画作品もありましたね。

★つまり事件事故であれば、防げるならば防ぎたいとの意図もあるのでしょう。
投資情報・ノーベル賞などの業績など本来受けるべき賞賛を損なう可能性のある記事は起業家・研究者の特徴をボカシテなど表現していますね。
歌謡曲でいえばムード歌謡などです。あずさ2号・ブランデーグラスなどはノーベル賞受賞者のプロフィールや発見のきっかけなどを詞の中に盛り込んでいましたね。
映画『マスク』はジャックと豆の木などの物語にヒントを得たイーロン・マスク そのものずばりの表現でしたが、表現方法は多様ですね。最後に種のようなマスクがスポンジのように水中に沈んでいる場面がありました。急成長を意図していたのではないでしょうか?

★いろいろな作品に含まれた隠された意図を一見して理解することのできる人だけの恩賞(温床?)にすぎないのは残念ですね。
時にmediaの非情さを感じますね。

3・11東日本大震災の数か月前TVでレッツシンガーソングという歌詞の歌を聴く機会が数回あり、【Lets sing烈震が間もなくsong~soon】の警鐘ではないかと疑い身辺を整理していましたが、震災の後の津波により1か月以上水に浸かり大方壊れてしまいました。残念でしょうがなかったですね。

2011年の東日本大震災の、よりによって「予言」の話を今することに、どのくらいの価値があるのか。

…考えてみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
過去の作品にヒントを得て同じような作り方をすることもあるようです。

一世風靡セピアの前略、道上よりも振動に戸惑う人々を表しているようです。
事務所の家具を支えたり、瓦礫の撤去に励んだりなどの振り付けなども・・

ヒロシ&キーボーの3年目の浮気なども表現の一部に共通点が観られますね。

★『つまり一般人でも次に起きる災害・事件事故などを推察できる可能性があるということです。』

TVラジオをはじめとする報道機関メディアは事件事故を中心とした記事を事前に報道しているという興味深い事実があるのです。
いろんな要素が混然一体として含まれている番組・歌謡曲などもありすぐに気が付くことは、稀です。
私はふつうの人なので事後にこんな風に表現されていたのだね。
感心監視ん・かんしんかんしん と驚いているわけです。