アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察での事情聴取でスマホを使う場合本人に開けさせますよね?それとも警察の方で本人に了承を得ないで開けるんですか?

A 回答 (3件)

あり得ます…。

そう思って置いた方が良いでしょうね....、てか、それが相手の拒否で出来なかったとしても、その気になればその相手の知らない所でそのスマホの中の通話記録とかなどはいとも簡単に調べる事は出来ますね…
例え相手がそれを削除してても…。
まぁ、警察側がその気になれば…の話しですが…。
    • 0

何パターンか考えられるんだけど・・・

パターン1 
 自分から開けて見せてあげる
パターン2
 任意提出(一時的に預けるだけで、提出だけで没収されること
 はない)して、解析に同意する
パターン3
 パターン1、2を拒否された場合、裁判所から令状を取って
 強制的な差押えを受けて、解析の同意を求められる
パターン4
 パターン3の解析同意を拒否した場合、裁判所からデータ解析の
 ための検証令状で解析される(当然、同意の必要は無い)

イマドキの警察には、デジタル・フォレンジックと呼ばれるスマホやパソコンの分析調査の専門部署があって、フォレンジック技術に精通した職員が、専門の機器を駆使してデータ解析をしている。

過去の事件報道を見ても、消去したデータの復元で犯行が裏付けられたことや、アップルが協力を拒否したiPhoeの解析にFBIが成功したことがあるなど、フォレンジックの専門家に掛かればパスワードの突破なども不可能では無いようなので・・・
    • 0

権力があるから、開けるよと言われれば実質拒否はできないと思いますよ。

捜査だと。
    • 0