アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ関西人は横断歩道で待てないのですか?

A 回答 (33件中21~30件)

待ってますよ。

他所と変わりません。私は横浜駅の高速エスカレーターにドン引きでしたけど。
    • good
    • 0

待ってるほうが変に思われるからというのもあると思います。



たとえば大阪だと、市外では車の通りの少ない道が多く、待ち続ける意味がわかりませんし、市内では逆に車も人の流れも多いので、青信号まで待っていようとすると、後ろから急ぎたそうにしている人に睨まれたり、自転車等で進みたそうにしている人がベルを鳴らしたり、場所によっては信号だらけなので進めるときに進まないと、会社等にも遅刻をしがちになるからなのかもしれません、、、。

市内の電車もいつも混んでいるため、譲り合って搭乗すればいいのに、とそう思う半面、みなが乗り込んだ後に最後に乗ろうとすると、電車を4本待っていても乗れないことがあります。

御堂筋等で通れそうなのに大阪の人が一旦停止しがちなのは、信号を守る意識が強いからではなく、信号が赤でも青でも突っ込んでくる車やバイクの事故が多く、前の人が止まっていると後ろの人も必然的に動けなくなってしまうからで、逆に前の人が進むと赤信号でもそれがヤクザの車でも、歩行者優先になってしまうのが特有の文化です。
    • good
    • 0

恐らく多動症なのかADHDなんじゃないかな

    • good
    • 0

関西人です。



>なぜ関西人は横断歩道で待てないのですか?

昭和の時代の話ですよ。
今は横断歩道で待てない人はほとんどいなくなりました。
東京とかわらないです。

以前は電車がきたら列なんか関係なしに乗り込んでいましたが
いまは並んで行儀良く乗り込んでいます。

横断歩道でも車がちゃんと止まってくれるようになりました。
昭和の時代とは隔世の感がありますね。

その分、大阪のバイタリティーも無くなってきた感はあります。
    • good
    • 0

自分中心に地球が回っているからです


在日が最も沢山住んでいるのは大阪
性格が似ているから気が合うのでしょう
    • good
    • 0

なんでいちいち横断歩道で待たなあかへんのやろか?


そんな悠長なことしとったら日ぃ暮れて亭主や子供らが飢え死にしてまうやろ。

ところでアンタはんはなんで質問ばぁ〜〜っかしはるくせに回答にお礼を書けへんの?
こんな疑問と一緒でっせ。


※面白そうなので方言変換アプリを使ってみました。(^^)
    • good
    • 1

最近 御堂筋を歩いていると、車のこない赤信号でみんな青になるのを待っていて、逆に東京も下町の方はみんな待たずに赤のまま渡っているのを見て驚きました



下町気質の歩行者は車の来ない赤信号を待たない、
大阪は下町気質の人の割合が多い、という事ではないかな
    • good
    • 1

車が居ないと確認したら、待ってるのがアホ臭いからです

    • good
    • 0

関西人だからですが、何が疑問なのですか、


質問8個中1個も回答してない、関西人以下のむのーさん?
    • good
    • 0

イラチやから、ですわ。


関西人は世の中は自分中心に回ってる、そう思おてはるから
しゅあないんですわ。
ホンマですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A