プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、法律で決められているのに罰を受けないのですが?
例えば、歩行者の信号無視は法律違反です。
でも一回も信号無視をしたことがない。という大人はいませんよね。警察も見ても、いちいち捕まえませんよね。

そのくらい、誰でもやってるとか、何処の会社もやってるよ。とかグレーな部分が多すぎやしませんか。
法律通りに全ての違反を杓子定規に取り締まったら日本経済は回らないということですか。

A 回答 (6件)

経済という以前に、より凶悪な犯罪を取り締まれなくなるからです。



厳密に取り締まるとなれば、10倍以上の警察官が必要でしょう。
つまりは人手不足です。
    • good
    • 0

法律通りに全ての違反を杓子定規に取り締まったら


日本経済は回らないということですか。
 ↑
誰でも信号無視ぐらいはしている
となると
一億人ぐら逮捕することになります。

警察の能力を超えますし
日本が沈没してしまいます。




そのくらい、誰でもやってるとか、
何処の会社もやってるよ。とかグレーな
部分が多すぎやしませんか。
 ↑
守らせるつもりがない法律など
作るな、撤廃しろ、ということですか。

いつでも、誰でも逮捕出来るんだぞ
という警察の戦略かも。
    • good
    • 2

●【何故、法律で決められているのに罰を受けないのですが?


例えば、歩行者の信号無視は法律違反です。】
●【法律通りに全ての違反を杓子定規に取り締まったら日本経済は回らないということですか。】

⇒すべての人を対象にして完壁に取り締まりを行おうとすると、さまざまな面で支障が生じます。

すなわち、
例えば、摘発するために、膨大な数の警察官が必要になります。
また、全ての犯罪行為に対し罰則を適用しようとすると、検察官や裁判官の 膨大な増員が必要なほか、場合によっては拘置所、刑務所の大規模な増設や刑務官の大幅な増員も必要になります。

なので、法令上、犯罪行為の軽重や被疑者・被告人の更生可能性等を踏まえた上で、検察官に対しては【起訴猶予】という権限・裁量を与えたり、起訴後の刑事裁判において【執行猶予】という制度を設けたりしているような側面もあるんですね。
    • good
    • 3

>法律通りに全ての違反を杓子定規に取り締まったら日本経済は回らないということですか。



そうなります。
刑法と民法以外の法律は営利目的や免許や資格によって適用対象が変わります。
ある日突然全く知らない法律で検挙されても困ると思います。

日本の法律って多いですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

歩行者の信号無視を全て取り締まっていたら、警官が今の10倍いても足りないでしょう。

 当然、警察組織も予算の範囲内でしか活動できません。

アメリカでも違法薬物の使用はもちろん法律違反ですが、あまりに使用者が多すぎて警察も手が回らず、警察が取り締まるのは、密売組織などの大掛かりな犯罪組織だけで、個人の使用は全て黙認されるような状況になっているとのことです。
    • good
    • 2

普通に捕まえてます、あなたが知らないだけで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A