アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由な服装で通勤通学してたら職務質問なんかされる場合が有るんなら、学校とか会社に向けて警察からのお願い出したら良くないですか?地域の安全安心の確保のため、ある程度従業員や生徒学生の服装について基準を設けて下さいみたいな(笑)

質問者からの補足コメント

  • 幾ら決まりは無いと言っても、あんまり好き勝手な格好での通勤通学を黙認しないで下さいみたいな事です。みんなが好き勝手な格好で歩いてちゃいけないから、警察の介入が有るんでしょ?

      補足日時:2024/02/12 08:45
  • 例えば極度に派手な服装や奇抜な服装での通勤は不可みたいな規則が出来て、今の俺がたまに着る服で通勤して注意されたら、以後そういう服で通勤しなきゃ良いだけ。

      補足日時:2024/02/12 09:17
  • 会社からの命令だったら社員として聞く。

      補足日時:2024/02/12 09:18
  • 常人って今どき色々居るじゃん(笑)

      補足日時:2024/02/12 19:07
  • そもそもさ、もし俺が十徳ナイフ仕事で使うために持ってたって、それで何か起きるの?老人ホームで仕事してたら、以外と使いたい場面有るんだけど?

      補足日時:2024/02/12 20:09
  • 介助にも以外と使いたい場面有るな。最近思ったのは、食事介助用エプロン。誰かが固結びにしちゃってて、取るの大変だった。どうせ大概で捨てなきゃいけないぐらいボロボロだったから千切って取ろうと思ったけど無駄に頑丈だったから解いて取るしか無くて時間掛かった。
     そんな時十徳ナイフ有ればな~とマジに思う。

      補足日時:2024/02/12 20:16

A 回答 (17件中1~10件)

君は何を言ってるの?


確か軍服っぽい迷彩服だよね?
常人が通勤・通学で着るか?普通・・・
そういう社会的常識で物事を考えようよ。
着たくても、そういう類の服はプライベート(あるいは限られた集いの中)で着るべきじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モヒカンの社員が働いてる会社だって有るでしょ?

お礼日時:2024/02/12 09:09

会社だと「ビジネスカジュアル」とか、学校だと「学生らしい服装」とか、ゆるくてふわっとした表現だけど基準は謳ってるところけっこうありますよ。

    • good
    • 0

警察からお願いを出して、皆が従うならそれでもいいと思います。



コロナのマスクの時にもありましたが…
「お願い」であって強制力はない!
と応じない人が多いでしょうでしょうね。
コロナのように他人に感染させるような迷惑を与えるわけでもないし。

服装で職質受けやすいと感じている人って、その自分のポリシーを貫いているから何度も職質を受けてるわけで。
服装変えれば避けられるのにしないって事でしょ?
「お願い」なんかに応じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察から要請、指導を受けた会社からの命令なら、社員として従います。就業規則だから。

お礼日時:2024/02/12 09:13

通勤通学でなくとも一般常識ですよ。


法律があります。

ファッションなのか異質なのか、その線引きを誤ってる。
頓珍漢でアホみたいな恰好してるから職質受ける。
なんども同じ質問繰り返して学習しないのがバカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律って有りました?何法でした?

お礼日時:2024/02/12 09:29

警察間職務執行法第2条1項

    • good
    • 0

漢字間違えた


正)警察官職務執行法第2条1項
    • good
    • 0

そんなお願いはいらんと思うの。

たいていの人はそんな妙な服装で通勤通学しないので。
 そもそも軍服ってのは軍人が着用するものであって、軍人でないものが常用するものではありません(ファッションとしては否定しません)。ただし一般人が常用しないレベルのものを常用している人がいたら、その人は一般的ではない人の可能性が高い。職質受ける確率が上がるのも仕方がないのでは。仮に日本も外国みたいに軍人が制服で街を闊歩するようになったら職質も減るかもしれませんね。一体何年こだわってるんですかね。
 ちなみにモヒカンの者はうちでは採用いたしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには制服がございますので、勤務中にそれをきちんと着てさえいればあとは各自の勝手です。自分は基本的にジーパン通勤してますが、飽きればミリタリーも着ます。他の者も各々勝手な服装で通勤しております。

お礼日時:2024/02/12 10:02

これに該当するのでしょう

「自由な服装で通勤通学してたら職務質問なん」の回答画像8
    • good
    • 1

>他の者も各々勝手な服装で通勤しております。



 もちろん皆様自由な服装でOK。ただし軍人でもないのに年がら年中軍服着てるは少ないはず。同僚にもいないでしょ。一般的じゃないから目立つのは当たり前、といってるだけです。わざと警官の警戒心をひくような恰好をして「職質されたー」って何年も愚痴を垂れ流していたら、他人は「あたり屋か」と思うだけ。「やめりゃいいじゃん」というだけしかないのでは。
    • good
    • 1

>モヒカンの社員が働いてる会社だって有るでしょ?


あのさぁ、そういう会社はベンチャーか美容系かアパレル系・・・
そういうごく限られた職種を例に挙げて、あたかも正当的な風にモノを言うのはおかしいんじゃないの?
ホワイトカラーでそんな恰好の社員がいるか?
大手町や有楽町、霞が関界隈でそういう社員が歩いているか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は仕事じゃないか。どこかに属して給料貰ってる人はみんなサラリーマン。

お礼日時:2024/02/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A