プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全ての医学部生が役立たずと言うと流石に過言と思いますが、
今の部署には医学部のバイトが複数人います
しかし医学部のくせして、兎に角気が利きません
確かにこれやって、あれやって、と指示すると嫌々ながらやってくれますが、
しかし基本的には簡単なことややりたいことしかやりません
上長に相談したことはありますが、その時には「キミが手本を見せて、あれこれやってる姿を見せるしかない」と言われ、ここ半年はずっとそうしてました
また、必要に応じてあれやっておいて、これやっておいて、と指示はしますが、
しかし1週間も経たないうちにそれすらこちらが指示しないとやりません
一応国公立大の医学部ですからバカではないはずですが、本当に使えません
医学部生って、自分たちが医学部の学生であるってことを無駄にプライドにしていませんか?
医学部と言ってもまだ所詮は学生であって医療行為は一切許されず、人も救えない、単に医学の知識があるだけの一般人でしかありませんが、
どうしてこんななんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

医学部の学生に限らずバイトを経験した事ない学生は使えない人が多いんですよ。


指示待ち属です。言われなきゃ動けない、特に医学部は全体的に経済的にも恵まれ勉強ばかりしてきた頭でっかちなので特にそうだと思います。
居酒屋をしている叔父さんに引き取られバイトしていた苦労医学生を知っていますが働きぶりは素晴らしくて惚れ惚れするくらいの気遣いに感心した事があります。

医学生の環境は全般的にぬるま湯状態なので仕方ありません。たまに使える医学生に当たるかも知れません。
    • good
    • 0

まさか質問者さんのいう学生は医学部看護学科とか言わないよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部看護だったらむしろそれで諦めがつくんですけどね
医学科崩れの中途半端な人間の方が「まぁ、キミ看護だし」って

お礼日時:2024/02/12 17:02

No.5です。

お礼、拝見しました。
本当に、現場お疲れ様です。

あなたは、「部署の上長」と、派遣する学生の人事権を持っている「(形としては)その大学の教授」の力関係の巻き添えになっているですね。悔しいでしょうが、部署の上長ぐらいでは、その学生をとばすことは出来ないでしょう。

あなたの対応は間違っていないと、私は思います。言っても響かない学生は放置で良いです。

「性根の腐った奴」として、看護師たちの記憶に残り。いずれ逃げも隠れも出来ない医療の現場に出た時、看護師たちに嘲笑われる「ぼっちな医師」になる事でしょう。
    • good
    • 0

医学部の学生は頭が良いと言う前に、根本的にお坊ちゃんですよ!


親の引いたレールを忠実にトレースして、家では勉強以外はお手伝いさんがやってくれる。そんな環境で育ってるから、何でこんな事しなければならないのか、と言う感じだと思いますよ!要はやる気が無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気が無いだけならいいんですけどね
でも時給は貰ってるんだから、事実上の上司である私の指示は聞く義務はあるでしょう
別に医学部だろうがお坊ちゃんであろうとも、勿論私が明らかにおかしいこと(犯罪行為やコンプラ違反)を指示している場合を除いて金を貰っている以上は反論する権利はありません
しかしうちの部署の医学部は従いません

やる気が無いならさっさと辞めればいいのに
むしろ高卒の学力の無いアルバイトの方が余程か仕事してくれてるわけですから、彼らは高卒にすら負けてるということになります

お礼日時:2024/02/12 17:00

負担させる業務を決めてしまうといったことはできないんですか?


ある程度の量の業務に責任を持たせてしまい、できなかったもの、問題のあるものは、報告してもらうとか。

気が利かないと言いたがる人は、結局、馬鹿馬鹿しいほどのレベルで自分の思うように動いてくれないと気が済まなくて、ちょっとでも気に食わないと実は指示したいって人が言いがちなのかも…?
あれもだめこれもだめ、となるし、決められた業務もないんじゃ、無難に動くわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前々から、バイト達には「この業務をやって」と指導していますが、全くやりません
しかし所詮はバイトですので、やってなくても上長も基本的に何も言いません
何なら、「部門長からの突き上げが激しくなってきてるからやって、って上長が言ってる」と私が言っても、やはりやりません

ちなみに、本当にやる気があるバイトであれば私もどんどん仕事をやらせようと思っていますし、
逆にやる気が無いなら無いでさっさと辞めるか、最低限指示したことだけでもやって欲しいのですけど、
結局はサルでもわかるレベルのことすらやろうとせず、自分がしたい・やりたいことしかやらない
何ならニンジン(報奨金)を垂らしてまで「これをやって」とバイト全員に周知している業務まであるのですが、医学部生たちは難癖つけてやらない
要はその医学部の学生はサル未満ということです
要するに、取り敢えず「これやって」だけをやっておけば私も何も言う気は無いのにそれをやってないから、
じゃあサルでも雑用くらいはできるだろと思ったら雑用すらしない始末、ということです

お礼日時:2024/02/12 16:57

学歴コンプレックスを丸出しにして、医学生と見ればハラスメントしまくるあなたがいるからじゃないですか?そして、彼等は賢いから、あなたのハラスメントは通用しないんです。



上長の悩みの種も、要するにそれですよ。あなたをどうしたらいいのか、です。

きっと優しい方でしょうから直接的には言わないけど、「キミが手本を見せて、あれこれやってる姿を見せるしかない」ってのはね、「人にやらせようと思うな、お前がやれ。そして医学生達の邪魔をするな」ってことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰がいつ学歴コンプレックスがあると言いました?
思い込みで書けるって凄いですねー

うちの会社はハラスメントは、内容によっては一発解雇ですから、私もそこは慎重に動いています
むしろ邪魔してるのは役立たずの医学部生の方なんですよねー
じゃなかったらこんな有象無象のSNSで投稿しない

お礼日時:2024/02/12 17:04

アスペルガーの人が多いのでは?


知的にはとても高い能力があるアスペルガーは多いですから。
    • good
    • 0

医学部の学生とはいえ、年相応の今どきの若い人たちです。

また、「バイト先」は医学生が休憩に行くところだと勘違いしている不届き者もいます。
あなたのいる所の対応は、親切なバイト先だと思いました。

また、医師免許を取った人でも、医局ではまだ使い走りで、「余計なことをするな」と言われている人達です。(実際、ちょっと目を放すと、余計なことをします)
看護師長さん始め、現場の看護師さん方に「先生」と持ち上げられながら、しつけられて、一人前になっていくのだと思います。

腹立たしいことが多々あるかもしれません。が、どうか広い心で育ててあげて下さい。
あと、どうにもならん奴は、患者さんに迷惑をかけない所で、新米看護師さんと一緒に、雑用からやって貰いましょう。それも勉強。もともと育ちは悪くなくて、賢い人たちですから、雑用にも意義を見出だせる、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切と言うか、今の部署の上長が、バイトに辞められると人事評価に繋がるのでバイトに異様に優しいのです
単に大学を卒業するから辞めるというのはOKなんですが、例えばパワハラやセクハラが原因だと一気に査定に響く為、上長が使えないバイトの顔色を見ている状態です


仰る通り、医学部と言っても免許取り立ての頃は研修医ですから、正直言って単に免許を持っているだけの役立たずです
ただ問題は、
ある学生バイトが特にやろうとしない仕事を頼むと、あれこれ理由を付けてやろうとしないのです
そこで、切り札の「いや、時給が発生しているんだからやってよ」と言っても屁理屈ばかりこねてやろうとしません
なので私はこの学生バイトとは就業時間中基本的に一言も喋りません

お礼日時:2024/02/12 10:30

会社経営者です。



>今の部署には医学部のバイトが複数人います

どんな部署ですか?医学と関係ない部署なら、医学生にとって「学び」は特にないので《金のためにやっている》肉体労働者にすぎません。
 「頭が良い」から「優れた労働力や、気の利いた立ち回りをする」わけではないのです。

医学生は当然ですが「医師や医学に関連する職業に就くこと」が目的であり、そのためにハードに勉強して、今現在も比較的難解な学習をしているわけです。彼らのモチベーションはもちろん「医師になること」です。

そしてその中でさらに志が高い人物なら「医学で社会や人類に貢献すること」という人もいるでしょう。
 それぐらい志が高い人物なら「すべてのことが学びである」として、どんな作業でも一生懸命やるかもしれませんが、一般的な学生にそれを求めるのは、頭の良し悪しに関係なくムリです。

質問者様が心がけるべきなのは主に二つだと思います。
・医学に関係ない仕事、作業かもしれないが社会的な学びにつながる(かもしれない)ことを示すこと
・給料以外のモチベーションの有り方、維持の仕方を訓練させること
です。
    • good
    • 1

頭がいいから、ではないですか?


頭の良い人は、
あー今時こんなやり方やってるんだ
あーこれ誰でもできるよね
なんて考えてるのでは?
あと、とにかく省エネ。
そういう人には、逆にアドバイスをもらうといいですよ。何かいい方法があるかな?って。
バイトだからと、そこも協力してくれないかもしれないですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A