アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭の中にコンピューターを埋め込んで、外国語とかを、寝てる間に憶えられたら良いな、と思っているのですが、現在の固いシリコンと金属で出来たコンピューター、頭の中に埋め込む気には成りません。

将来は、自分の体の細胞と同じような、たんぱく質で出来たコンピューターができるそうです。そうなったら、そのタンパク質でできたコンピューターなら、頭の中に埋め込んでも良いですよね?

DNAコンピューティング:
DNA配列を利用した情報処理技術であり、DNA分子を計算素子として活用します。DNAは4種類の塩基を組み合わせて情報を表現できるため、非常に高い情報密度を持ちます。DNAコンピュータは、DNAのハイブリダイゼーションや酵素反応を利用して計算を行います。12

RNAコンピューティング:
RNAもDNAと同様に情報を格納できる分子です。RNAはDNAから転写され、タンパク質合成に関与します。RNAを計算素子として活用する研究も進行中です。1
分子ロボット:
分子ロボットは、DNAやRNAを情報媒体として利用し、高度な情報処理を行うシステムです。例えば、DNA/RNAを使って創られたロボットは、生体内での診断や治療、分子メモリー、脳型コンピューターなどに応用されることを目指しています。3

ナノポア技術:
ナノポアは、膜タンパク質によって形成される微小な孔です。DNAやRNAの情報を電気信号として読み取るために使用されます。ナノポアを利用したDNA/RNAのシーケンシング技術も発展しています。14
これらの研究は、生物学や情報技術の融合により、新たな可能性を切り拓いています。将来的には、体内で病気を診断・治療できる分子ロボットや、高速で情報処理を行うDNA/RNAコンピュータの実用化が期待されています。.

質問者からの補足コメント

• HAPPY

それが完成したら、注文が殺到しますね。何しろ、今まで何年もかかって覚えられなかった英語が、一晩寝ただけで、話せるように成るのですからね。

1個1億円でも買いたいと言う者が何人も居るでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 16:25

A 回答 (3件)

wet device の研究はたくさんある

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それが完成したら、注文が殺到しますね。何しろ、今まで何年もかかって覚えられなかった英語が、一晩寝ただけで、話せるように成るのですからね。

1個1億円でも買いたいと言う者が何人も居るでしょう。

金接点にすれば 金属コンピュータでも問題ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

人工心臓みたいなものかもしれませんが、脳細胞に情報を伝えるには、現在の生体細胞に近い物が必要でしょう。

アレルギー反応と言っていいのかわかりませんが、免疫反応起こりまくりじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

AIが、アレルギーが起こらない方法を教えてくれるので、大丈夫です。