アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の作るご飯食べたくない

私専門学生、母と二人暮らしです。
母は在宅なのでいつも家にいて、ご飯は基本母が作ります。しかし食べれれば何だって良いという考え方なので見た目も味もイマイチです。

私的には、冷凍ご飯をラップのまま食卓に出す、明らかに一口サイズじゃない雑なサラダ、作り置きの料理をタッパーのまま出す行為などがあり得ません。
更に汁物のお椀、箸などは私が洗わないと昼に使ったのをテーブルに置きっぱなし、夜にまた使うなどします。
そうめん入りの味噌汁、ご飯に牛乳かけたもの、炭水化物オンリーの具なしラーメン、パスタ、、、
小さい頃からそういうのばかり食べてきました。

私はインスタをよく見るのでおしゃれで美味しそうなご飯に憧れていて、私が作る時はそれらを参考に見た目と味に気を遣っています。
料理自体好きなので、料理は私が作るから母はしなくて良い、それか自分の分は自分で作るといつも言っているのですが聞き入れてくれません。

朝は食べない、昼は自分で作った弁当、夜は外で済ませるなど極力母の料理を食べないようにしたいのですが朝ご飯を食べるよう無理やり起こされたり、弁当のおかずを母が作っていてこれを持って行けと言われたり、夜は用意したから家で食べろと言います。
バイトをしているので食費は自分で補えるので作ってもらわなくて結構です。

それを言っても作るし、あまり言うと家を出てけと言われます。
学費も自分で出しているので一人暮らしするほどのお金はないので無理ですが、食費は自分で払えるのだから自分の好きなものを食べて良くないですか?

食べたくない美味しくもない料理を無理やり食べさせられるのが本当にストレスです。
母はかなり過保護で、料理の件以外にも私が何度言っても勝手にやります。召使のように何でも母がし、それを「やってあげた」と言うのですが何度やめてと言ってもやめてくれません。

どうしたら良いんですか?
何をしたら干渉してこなくなりますか?

A 回答 (7件)

>母の作るご飯食べたくない



すごくお気持ちわかります。
私は、母と二人暮らしじゃなかったけど、母の作る料理が嫌で、
特に、中・高校生からのお弁当は、母が朝起きる前から、自分で作っていました。
そうすることで、母がお弁当を作るのを阻止していましたね。

私は、おそらく、貴女のお母様と今、同じ世代です。
子供はいませんが、お母様は貴女のご飯の用意をすることで、
貴女の世話をしてあげている・・・そう思い込んでいる
だけど、貴女にとっては、迷惑みたいな感じになってしまっているんだと
思います。

嫌かもしれませんが、今は、そういう時間を乗り切って、
仕事をして、早く親と距離を取ることが必要かもしれませんね。

私は、高校卒業とともに、親元離れたので、実母と距離を取ることが出来ました。

「母娘関係」と、検索すると、本が出ていたり、講演会が行われているかもしれません。
とにかく、お母様と距離を取るしかないんです。
    • good
    • 2

お母さんの生い立ちはどの様だったか


知っていますか?
料理が出来なかったり、雑な感じは
自分がそういう環境で育ってきたから
ではないですか?

料理上手で丁寧に暮らしているお母さんに
育てられて来たら
その様な人にはならない気がします。

お母さんも苦労して来たのでしょうか。

私の勝手な想像です。

あなたに嫌がられてもあれこれやってあげたいのは
寂しいとか,愛されたい,愛したい
必要とされたいとか
いろいろな感情がありそうな気がします。

ラップのままでご飯を出されたら
あなたがお茶碗に移して
お茶碗で食べた方が美味しいよって
言って下さい。
あなたも大人だから
お母さんの面倒をみるつもりで
もう少し関わってあげて下さい。
    • good
    • 1

好きにさせておけばイイんじゃないかな。

下手な美味しくない料理でも作りたいなら作らせて、でも食べなさいと云われた時、美味しくないとハッキリ云えばイイ。自分で作った方が美味しいからってね。
それで出ていけなんて云うかもしれないけれど、右から左に流すスルースキルを身につけてね。ホントに出て行かされるコトもないでしょう。ご飯食べなさいなんて云うくらいだから、貴方のことは大事に思ってるハズ。
ママはしばらくストレス抱えるかもだけれど、少しずつ諦めモードになって云わなくなっていくと思う。
黙っていたら貴方1人がいつまでもストレスでしょう。家族なのだからストレスも分け合いましょう
    • good
    • 2

間違えたごめん、早めに家を出ましょう。

学校出たら就職だよね。

バイトでもして頑張って一人暮らししましょう。
    • good
    • 1

早めに就職しよう。

私の娘は学費ローン払いながらバリバリバイトで、一人暮らしで大学出ましたよ。
    • good
    • 1

お母様は、シングルマザーなのでしょうか?


お仕事をしながらの、家事。
ご飯を出してくれるだけ良いと思いましょう。
もしくは、あなたが作る。
私の母親は、シングルマザー。
仕事しながら、食事を作りました。
さすがに、オタクよりはマシだったかな?
でも、あまり食は進みませんでした。
だって、タバコの火を消す時、食器の入った、タライ?の水にタバコを入れて、火を消すんです。
嫌になりますよ。
なら、家を出ろ!といわれたよ。
なかなか大変なんですね、きっと。
    • good
    • 2

お母さんなりに一生懸命やってるのですね。


私も器用な方ではないので…将来娘にどう思われるのか心配です…。

「お母さんいつもありがとう。今日はお母さんの為に私が料理するから、ゆっくりしてて」といった感じで時々やってみてはどうですか?それから、「お風呂沸かしといたよ〜」など、お母さんがやることを先回りして色々とやってしまうとか。例えお母さんが怒ってもです。

あと、やってもらえるのは助かるんだけど…と、ここで話してることを正直に伝え、それでもダメなら就職したら一人暮らししてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A