プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番身近な法律は民法と行政法でしょうか?

A 回答 (5件)

民法だと思いますよ!



民法とはあまりにも日常すぎて意識していないだけで、その日常は民法がなければ成立しません。

みなさんは意識をしていないだけで、賃貸に住んだり、お店で買い物をしたり、誰かと約束をしたりするだけでも民法の効力の影響を受けています。

買い物や契約、友達との口約束は日常的に行われていますし、民法の特別法である消費者契約法が関係してます。
賃貸に住んでいる人は、賃貸なので契約してますし、大家の不当な介入から保護される必要もあり、これらも民法の特別法である借地借家法が関係してます。

その証拠に民法は一番条文数がおおいです。
    • good
    • 0

あなたや私がお世話になりやすいと言う意味では刑法、民法、道路交通法あたりが一番身近でしょう。

    • good
    • 0

憲法、民法、刑法、商法、


民事訴訟法、刑事訴訟法を
基本六法といいます。

身近というと、刑法、道交法、
軽犯罪法ですかね。
    • good
    • 0

俺的には道交法が毎日関わっているね

    • good
    • 0

行政法よりは刑法や道路交通法じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A