アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害ってどういったものなのでしょうか。
昨日、子供同士がよく遊ぶお母さんに実は不安障害なんですって言われて、
昨日は元気がないなあと思っていた矢先のことだったので、そういう理由があったのか、と思いました。
咄嗟に言われないと全然わからないですね。私も変に神経質なところがあったりするんですよ。
なんて言ってしまいました。
薬を飲むのをやめると落ち着かない?ようでした。
あとあと考えてもしかして変な言い方したかな?と思ったのですが、、気にしすぎでしょうか( i _ i )

A 回答 (7件)

境界性みたいな〇〇障害系はそれが原因で生活に支障をきたすかどうかのライン決めみたいなものなので、内容自体はほとんどの人が思う不安と同じなのですが、その度合いが人よりも凄まじく生活できないレベルという事です。



普通「確認したから大丈夫」とか「こういう風に考えよう」と切り替えられるところを、不安障害の人達は脳の伝達が異常になっていて、確認や不安(考えてしまう事)を何度も繰り返します。それが病気という事です。なので障害と付きます。

素人意見なので文書にするために聞いている場合は専門家の意見を参考にして下さいね。
    • good
    • 1

全然気にしなくて大丈夫です。


不安障害というのは、対人恐怖症のようなものをまとめて言います。
赤面恐怖やパニック障害などもそうです。いろいろと心配することで、不安感から思うように行動できなくなってしまったりします。
緊張感や不安感を軽減するために、薬を飲んでいる人も多いですね。ですから、あなたの言ったことでどうのこうのということはありませんので、ご心配なく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日お会いした時は明らかに元気がなくて、機嫌が良くないのかな?と思いました。でも、伝えてくれたので、理由がわかって少しホッとしたところはあります。彼女にとって嫌な言い方でなかったのであればよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 11:10

> 私も変に神経質なところがあったりするんですよ。

なんて言ってしまいました。

変な言い方でもないです。 返事/応答としても、合格点です。

A 実は不安障害なんです   
って言われて、
B 私も変に神経質なところがあったりするんですよ
そしたら、
A 薬を飲むのをやめると落ち着かなくて……
B そうですか、つらいですね……

こんな会話なら、90点です。
    • good
    • 2

不安障害とは、①パニック障害②全般性不安障害③社交不安障害④強迫性障害、だいたいこのどれかを指します。


それ自体が病名というより、これらの総称です。
経験者以外よく分からないのはどんな病気でも当たり前なので、あなたの返事が特別に的外れだと思いませんよ。
    • good
    • 2

私も、不安障害の主婦ですが、例えば、


お家を出るときに、何度も鍵を確認したり、
歯医者さんや美容室で、緊張するので、お薬をあらかじめ飲んで、行くとか。
そんな感じです。
不安障害は、検索するとこんな感じ。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/ …

不安障害で、悩んでいる人は多いと思います。
貴女に悩みを言うことで、ちょっと理解をしてほしかったのかもしれませんね。

貴女の対応で良かったと思いますよ。
    • good
    • 3

妻が不安障害で診断があり、定期通院してます



簡単にいうととにかく不安なってしまう。些細なことでも。またそれは常にではなく波のように押し寄せてくるものだったりするので元気な時もあります。
不安が影響して寝込んで布団の中にずっと潜ってしまうこともあります

本人の性格や思考の問題ではなく、神経やホルモンのに要因があると私は認識しているので本人もしんどい思いをしてます。
薬を飲んで症状の緩和や日々過ごしやすいようにしてます

そんな家族をもつ人の一意見として聞いていただければ幸いです
    • good
    • 2

それで問題ないと思います。


ただ不安神経症はいろいろなケースがあります。
玄関のドアをちゃんと施錠したかどうか心配で何度も確かめる人や、何度も何度も手を洗わないと気が済まない人や、他人が自分の悪口を言ってるんじゃないかと心配する人や、その他にも漠然とした心配がいつもある人などです。
今度もしその話になるようなら、どんな症状かそれとなく聞いてあげればどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています