プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、韓国の事なのですが、韓国の音楽業界ではバンドをしてはいけないルールでもあるのですか?グループが違ってもK-POPは完璧なダンスと歌で共通なのでどうなっているのだろうと思っていたのです。

A 回答 (5件)

韓国は芸能でもスポーツでもエリート主義で、選抜され化ければプロにはなれません。

楽器が好きでも、プロダクションの養成に採用されないとデビューすらできません。路上から人気が出てということはないんです。
バンドにしても、プロダクションが楽器のできるメンバーを選んで、楽曲提供するプロデューサーがついてという、K-POPのスタイルのバンドはありましたが、人気が出ませんでした。こういうタイプのバンドは、世界中にありますがほとんど人気が出ない。

バンドって、うまい下手だけじゃなく、ストーリーが必要なんだと思うんですよ。でも、韓国の芸能の流儀ではそれが難しい。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。韓国は途轍もなく厳しいのですね。

バンドもいるけどメジャーで成功してるのは数%。

一方、K-POPは世界的な成功者も多い。
飯が食えないところにはなかなか集まらないからじゃないかと・・

それと、1000人規模の中規模の箱が少ないらしい。
こういう場所が無いとバンドの成長って難しい。
日本は東京だけじゃなくて全国にあるからね。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。場所がないのも問題だったんですね。

韓国特有のオール・イン教育と相性が悪いからでは。

クラシック音楽であれば、シュターツカペレ・ベルリンのコンマスが韓国人だったりするように、結構弦楽器・管楽器・ピアノ奏者がいます。
サッカーやスケート同様、中学高校からその種目にオール・インさせる韓国のメソッドと相性が良いようです。
アイドルグループもこれに準じ、10代半ばからみっちりとレッスンさせればそれなりに「見られる」姿になります。K-POPの「完璧なダンスと歌」は私見では機械的なシンクロなので、そこに個性はあまり必要ありません。

これに対し、バンドの場合は自由に演奏させないと独特のノリやらグルーヴ感やらが身につきません。例えばエレキギター・サイボーグやドラムス・ロボットみたいなプレイヤーを育てても、DTMの打ち込み音源みたいな演奏になるだけで、そこに味は出ません。これはジャズでも同様で、ジャズ界で名の知れた韓国系プレイヤーはほぼ皆無です。
但し、K-POPのバックバンドとしてはこのような演奏が適しているでしょう。

もしK-ROCKとかK-メタルがあるとしたら、それは随分と無機質な演奏になるような気がします。ロック系の音楽には定まった正解がありませんから、物事にはすべからく正解があると考える文化とは相性があまりよろしくないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。韓国特有の教育でそういう事になるとは・・・この掲示板でバンドの方もいると教えて頂いたので何というか勿体無いですね・・・

バンドの人達もいるよー!

• 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。バンドの方もいると初めて知りました。

そんな規則はありません。

バンドは楽器演奏技術を持っていないとできない、だけです。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。ようやく分かりました。