アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
仕事を自宅でやらないように指摘を受けたのですが、時間があるのでほんの少しだけやろうと
思います。
よくないですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

よくないです。

指示にはしたがってください。

お仕事を家でやってはいけない理由はいくつかあります

一つはお仕事というのは職場のものであり(作業所であっても)
そこでの指示によってあなたが
その仕事を触る、その仕事をする権利が与えられているのです

また、内容によっては持ち出す管理上のリスクなどもあります

だから、指示ではないとか、するべき場所でないところでするのはいけません

自宅で仕事を持ち帰って出きる人は
その許可が出ている、本人に任されている場合や
原則禁止でも個別に許可をとっている場合です

もう一つは職場は休養を必要としてとらせているわけです
だから勝手に休みを減らして仕事をしてはいけません

厳しい会社や公務員などは勝手に持ち帰り仕事をして処罰の対象になることもありますね

さらには、もし自宅でやらないと間に合わないなら
管理者としては仕事の配分やスケジュールを見直さないといけないのに
それがわからないままで、後からとても困ることになります

精神障害や知的障がいのあるかたのなかには
自由な時間に何をしていいかわからない、自分で時間を過ごせないから
仕事をしていた方が楽しくて昼休みもずっと仕事してしまう人がいますが
それをどう抑えるかを対策するにも周りからしたら悩ましいことなのです

仕事のにできないことが多い人よりも
できるけど指示に従わず勝手なことをする
よかれと思って許可がない、禁止されたこともやる人は
まかせられなくなっていきます
だめだと言っても勝手にやってしまうから…。

そもそも休日にはその仕事に触れる権利は与えられていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめておきます。

お礼日時:2024/02/17 07:54

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13732431.html
私は精神障害者でB型事業所に通っています。
毎日、同じ内職の繰り返しで正直辛いです。
単純作業の繰り返しはつまらないです。

自宅で、パソコン操作が楽しく感じられたり、やっていて工夫や努力のしがいを感じるのなら、自宅でもやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅では仕事をせず、好きなことをしました。

お礼日時:2024/02/19 07:36

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13735854.html
早く起きた朝です。今日もB型事業所に通う私です。
私は今まで内職などを中心にやっていましたが、今回パソコンのお仕事をいただけました。

体調が良く、やる気がおきているのであれば、自宅でもやった方が良いと思います。 ただ、その「パソコンのお仕事」というのはどういうものか、今ともこんさんがなさろうと思う「ほんの少しやろう」という作業がどういうことなのか、具体的イメージがわからないのですが、まだパソコンになれてないので、入力操作に慣れる、アプリケーションを上手く使えることを考えるのであれば、体調がいいときに少しやるのは、いいことだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局やりませんでした。

お礼日時:2024/02/19 07:35

自宅で仕事をするな・・というには


何か理由があるのだと思いますが・・
何かあった時、指示に従わなかったことが問題になるといけないので
やめておいた方がよさそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局しませんでした。

お礼日時:2024/02/19 07:33

自宅で仕事をするために、会社内部の機材・材料・資料や情報を自宅に持ち出すのあれば、それは止めるべきでしょう。


しかし、そうした持ちだしをシナイのならば、少しでも、たくさんでも、好きなだけ仕事をやっても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しないことにしました。

お礼日時:2024/02/18 08:57

常に100%のともこんさんではなく、70%のともこんさんでいきましょう!真面目に完璧に仕事をしようとする余りに、ともこんさんは、職場でしなければならないことを自宅でしようとしているかと思いますが、それでは、オンとオフの切り替えができてませんよ。

それだと、家でも職場と同じ、仕事モードに入ってしまい、ストレスを溜めるおそれになりますから、仕事とプラベートを切り離すためにも、自宅では仕事をしない方が良いかと思います。また、資料や個人情報を家に持ち帰ることは、どんな企業においても、禁止されています。なので、もし、それが今の職場に知られてしまったら、間違いなく罰を受けることがりますから、基本自宅で仕事をしない方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2024/02/17 12:54

ご自宅でもお仕事したいって、お仕事が大好きでステキなことですネ♪



でも、やらないように言われたのでしたら、何か自宅ではしてはいけない理由があると思いますので、やめておかれた方がいいですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やらない方がいいですね。

お礼日時:2024/02/17 12:53

ちなみに差し支えなければ参考までに


なぜやるなと言われたのにやろうとしたか教えていただけると…

「ほんの少しだけやろうと」てのは少しなら良いと思ったってことですかね

あとやりたい理由が
仕事が終わらないからなのか
家ですることがないからなのか
仕事はたくさん進めた方が良いと思ってるからなのか…
仕事をするのは良いことだから指示を破っても良いと思ったのか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜかというと疲れるからです。
疲れない程度なら良いかと思ったのですが。

お礼日時:2024/02/17 12:52

仕事とSEXは家庭に持ち込むと碌な事ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめておきます。

お礼日時:2024/02/17 07:55

やめてください。

よくないです。
やるなと言われているんですから、なぜ指示を無視するんですが?あなたは自分のことしか考えない自己中なところを治しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめておきます。

お礼日時:2024/02/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A