プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2、中2、小5の3人兄弟の母です。
長男のことについて、少し悩んでます。

比べるのは良くない、とは思いますが、でも先々の事なども考えるとやはり気になるので、質問させて頂きます。

下の2人に比べ、長男は優しさ、思いやり、というものがないように感じます。発する言葉や態度を見聞きしていると、すごくそう感じます。自己中だと感じることも度々あります、、、。

これまでの学校生活などを振り返ると、長男は、クラスメイトからちょっかいを出されたり、からかわれたりいじられやすかったり、、時に一緒に遊んでもらえないようなこともありました。
なので、長男の友達関係のことには、下の2人以上に気にかけ、何かあれば、長男に話を聞いてみたり、自分(母)は味方だよ、というようなことを伝えたり、、、してきました。

また3人とも、同じスポーツをしています。長男が最初、興味を持ち始めて、下の2人もそれを見て?同じく興味を持ち、チームに入ってやり始めるようになった感じです。
なのですが、、、下の2人は周りの保護者の方などから「すごいね!」などと言っていただいたりしますが、長男は、上手くなりたいのになかなか思うように伸びず、下の学年のこの方が上手い、というような場面も経験したり、、、といった感じです、、。部活には真面目に取り組んでいる様子ですが。


こういう背景があるのも事実なのですが、普段の様々な発言や何気ない言葉のやり取り、また色んな人に対する態度などなどを見ていると、やはり優しさ、思いやりがないと、すごく思います。

時々は長男の発言を聞いて注意をしたことはありますが、だんだん成長してきて、言いにくくなっているのも事実です、、。

今後、社会に出て、色々な人と関わっていったり、またもしも彼女ができたり、結婚する、というようなことになった場合、彼の優しさや思いやりの無さで周りの人を悲しませたり、トラブルになったり、、しないだろうかと、不安が尽きません。

現在高2ですが、これからでも、人として変わっていくものなのでしょうか?
また、機会あるごとにこちらが注意していけば、変わるものなのでしょうか?

それとも、自分(母)の見えない所ではもう少し、優しく、人間らしく、できているのでしょうか??

長文で大変申し訳ございません。
お読み頂き、ありがとうございます。

もしも何かアドバイスや、事例などなど、ございましたら、教えて頂けたら大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

実際のところ長男さんがどうなのかは解りませんが、


大人になったら丸くなるってのは当たり前にあることではあります。
若いときって
「バカじゃねーのw死ねよw」
とか友達同士などで軽く言ってましたが、
自然とそんな事言わなくなるもんです。
いつかそういうのが恥ずかしいと思うようになると思います。
若いときはミニスカートばっかりだったお姉ちゃんも、いつまでも足出してられない!ってなるのと似たようなもんかと。
まあ、30代、40代になってもミニスカートなおばさんもたまにいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少しでも丸くなってもらえるよう、伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/17 18:52

あなたが厳しく叱れないのであれば、社会人になって洗礼を受けてもらうしか方法はないです。


それでトラブルがあっても、それはお子さん自身の責任であるし、あなたがまともにしつけられなかった不作為の結果です。

将来的なことを心配するなら、今のうちに叱るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり余裕はないですが、社会人になるまで、伝えていかないと、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A