プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことを推しだと公言する友だちの存在が苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

大学生です。 私には、自分のことを「推し」だと公言する友人がいます。正直、何が理由で推しているのか全く分かりません。よく授業が一緒になったりご飯も一緒に食べたりお泊まりもしたのですが、日に日に苦痛が増しています。推されているという自覚が自分にとってしんどく、「推されている状態」=友人の理想像であることを強いられているようで付き合いづらいです。趣味も大して合うわけではなく、その友人に嫌な思いをさせないよう話も合わせています。これもしんどいです。悪い人ではないのですが、自分としては心から気を許せる相手ではないのがしんどいです。ちょうど春からお互い違うゼミに入るので、それを機に少しずつ距離を置きたいと考えているのですが、酷でしょうか。

A 回答 (5件)

酷ではないですね。

多分『推し』と言っているのは、模範や目標としてあなたを捉えているのでしょう。行き過ぎると全てあなたの真似をするかもしれません。普通は友達に『推し』なんて表現は使いません。大抵は、ファンなどが好きな対象で、お金を注ぎ込む対象であるということを公言することを憚らず、それでいて近寄りがたい様な尊い存在として言いますよね。だからあなたのことを付かず離れず羨ましいって言ってるんです。高みの存在ではなく同級生ですからね。だからある意味で少し怖い感情です。普通は口に出さないのに、本人にそれを伝えてくる。あなたが本能的に気持ち悪いと思うなら疎遠になった方がいいと思いますね。ファンとアイドルもそれぐらいの距離は取ってますもんね。
    • good
    • 0

酷ではないです。



その友人も新しい環境になり、新しい推しができると思います。

なにか誘われたら、「今忙しいので、行かれません、ごめんなさい。」で断り続ければ、いいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

訂正


ゼミ入会を気に関わり現象→ゼミ入会を機に関わり減少

失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

推し公言されるのは恥ずかしいから辞めて欲しいなど、穏やかにはっきり意見してはどうですか?


これは嫌がらせではなく、あなたの気持ちを伝える事なので、悪い事ではありません。
そのお友達もあなたのお気持ちを知らないから、現在に至るのですよね?

ゼミ入会を気に関わり現象を期待できるならその日を待ち、卒業後の進路の取り組みに集中したいなど口実を作れば、ある程度そっとしてもらえるかもしれません。

お互い個別の人間同士なので反りが合う、合わないはどこの世界にもある話しです。
しかもお友達に不快感を与えないよ、きちんと配慮されてますし、言い方さえ違わなければ私はありのままを言ってもよいと思います。
長い歴史を重ねた社会人にもよく居ますが、どんなに丁寧に説明してもすぐに不貞腐れる人もいます。そういう意味でのお相手の人間性の問題については放置プレーにしといて下さい

社会進出すればさらに複雑な人間関係が待ち受けてますし、家庭を持っても同じです。
社会人になった時の練習だと思って関わればよいですよ。

私も昔、自身の気持ちを伝える事が不得意だったので同様の悩みを抱えてました(*^^*)
お相手の気持ちを損ねるかもしれないと臆病な考えも持ちやすいですが、たまたま今がそれを克服するチャンスかもしれません。
考え方を180°変えるのではなく、90°や45°くらいズラすのです。

You exchange a pinch with a chance!
    • good
    • 2

推し云々は関係ない。


交友関係は自分で精査するという当たり前のことを貫いてください。
馬が合わないなら、誘われても応じない。
用事がある、今忙しい、また今度ね〜でスルー。

絡みがウザいなら「推しは離れて見守るもんじゃないの?」と言ってやれば。
相手と個人的につながりたいとか、見返りを求めるのはマナー違反。推し活じゃないじゃん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!