プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>ゼミは就職活動でも重要


そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。
    • good
    • 8

ゼミが必修でないのでしょうね。

必修だったら、(たとえ気に入らない研究室でも)どこかには入れる筈です。

マンモス大学の文系では、ゼミに入れるのは全体の数分の一というところもあるそうです。wakakiblood さんの大学 (慶應かどうか知りませんが) の規程によりますから、学務係か教務委員の先生に尋ねるのが確実です。どこの大学かわからないのに的確な回答が返ることはありません。

ただ、ゼミに不合格ということは、試験か成績か面接か知りませんが、かなり狭い門なのでしょう。四年になって入れるとは考えにくい。留年して三年をやり直すにしても、落ちた理由によってはまた落ちますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
慶応です。やはりもうゼミは
諦めたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 22:45

私の大学でもゼミは


試験又はレポートで選抜された学生しか入れてもらえないので、
保険をかけて(?)いくつも申し込む友達もいました。
私は3年の時は希望のゼミに入れましたが、
4年の時は選考落ちし、所属しませんでした。
(普通は3年から4年まで同じゼミに所属するのでしょうが、
担当教授が留学された為、なくなってしまったのです)

しかし、ゼミに所属していたことがそれほど就職に役立ったとは
思えません。
ただ、尊敬する教授と同じ学問に興味を持った仲間と楽しい時間が過ごせた、というのが唯一の収穫でしょうか。

就職活動は、何かアピールポイントがあれば有利です。
それがゼミである人もいれば、
アルバイトである人、留学経験である人、家業の手伝いである人、
様々です。
ですから、あまり落胆せずに、
何かアピール出来るものを探しておくといいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なんとかアピールできるものを
今からでも探してみます。

お礼日時:2006/08/23 22:46

うちの大学ではゼミ試験は厳しく、特に経済学部は必修単位ではないので、ゼミ試験に落ちた奴もいました。


他校は判りませんが、うちでは授業とは違って、ゼミに入らないと集中した研究が出来なくて、単に卒業しただけということになってしまいますね。
就職活動はほとんど関係ないです。
一部の企業ですと「**ゼミ出身」というといろいろよいこともありますけど、本当に一部の企業で関係ないと思います。
留年するくらいなら、もう一息頑張って院に行った方が余程よいと思いますし、留年すると逆に就職には不利でした。
このまま頑張って、ゼミに入らない分、何か資格を取るとかしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
資格も考慮してみます。

お礼日時:2006/08/23 22:48

ゼミと就職はなんら関係はありません。

確かに教授によっては特定の企業に強いといったことはあるようですが、あくまで成績優先で採否が決まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 22:48

え? ゼミに試験があるのですか!! これはまた!! マンモス大学だと仕方がないのかなという気もしますが、まことにお気の毒。

ゼミに入らなかったら大学で学んでいる価値が半減どころではないじゃないですか。クソ面白くもない下手な講義を聴くだけになってしまいます。でもどこかのゼミには入れるのでしょう? また、教授のところへ行ってどうしてもこのゼミに入って学びたいと熱心に訴えれば入れて貰えるのではないでしょうか。諦めないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
学事センターに問い合わせてみます。

お礼日時:2006/08/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A