アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学2年生で、もうすぐゼミの専攻が始まります。
私の学部はゼミは必須ではないので、私はゼミに入るのはやめようかなと思っていました。
というのも、私は大学の授業とは別に公務員試験の講座(専門学校のような感じです)を受講していてすでに大変なので、ゼミはあきらめようと思っていました。

しかし、ゼミに入らないと就職に不利だと聞きました。

なので現在焦って書類を書いているところです。

公務員試験に落ちてフリーターになったら・・・と思うと心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか><?

A 回答 (3件)

エントリーシートでゼミや研究の結果を書く欄がある場合もありますが、メインではなくサブ的な要素です。


もちろんゼミに入っていない人が受験する場合も考えられますのでそういう時は「学科の勉強で頑張った事を書いて下さい」というような指示があります。

就活で重要なのは志望動機と自己PRの二つです。
自己PRではアルバイト、サークル、ボランティアの話がほとんどでたまに留学や学科の勉強についての話を述べたりします。
自己PRでゼミで頑張った事や協力しあった事を述べる事は出来ますが、他にアピールする事があるのならゼミに入らなくても全く問題はありません。
ゼミに入らなかった事が会社にとってマイナスに働くなんて事はないので心配する必要はないと思います。

ただ、公務員試験を受験するという事は時期的に就活とかぶってしまうと思うので、日程については調整しないと試験と就活を両方こなす事は難しいかもしれません。
質問者様は2年後の就職活動になるかと思いますが、秋採用だと入れる企業は絞られてくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
すご~~く参考になりました!
公務員勉強しながら、自己PRをきっちりできるような学生生活を送る・・・というのがいいかなという気になってきました^^

詳しい情報ありがとうございます★

お礼日時:2009/10/19 03:08

ゼミを就職のステップとしか見ていないようですが、


ゼミはクラブ活動同様、友達が簡単にできます。
また、将来の思い出にもなります。
公務員試験勉強で忙しかったでは、味気ない大学生活になってしまいます。
    • good
    • 1

ゼミに入っていなくても、就職活動をして内定をもらっている方はたくさんいます。

逆に私はゼミをとって就職活動中何度か失敗したことがあります。
私の学部もゼミは必須ではありませんでしたが、単位のために安易にとりました。ただ指定された教科書を回し読みするようなゼミで、本当に楽でしたが、エントリーシートにゼミに入っていると記載したので、具体的に何してるの?と面接官に聞かれ、四苦八苦した経験が何度かあります。大学の外に出て自分たちでいろいろ調べて発表したり、と活動的なゼミだと話のネタにもなっていいと思いますが、質問者様は公務員試験講座で大変だと思いますので別に構わないと思います。集団面接などでたまに学生時代一番頑張ったことは、ゼミの活動とおっしゃってる方と一緒になることがありましたが、文系でもあまりに専門的すぎたり、偏った内容だと、面接官も「??」という表情をよくしていました。皆さん自己PRはサークルやバイトのことなので、ゼミをPRされる方は真面目なんだなという印象を私は勝手に受けていました。
私は公務員試験は受けていませんが、公務員を目指す友人は、6月ごろまで毎日重たい教材持って学校に来て勉強していたので、本当に大変だと心から思いました。筆記試験に受かっても次のステップまで非常に時間がかかるようなので精神的にもキツイと思われますが、頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています