アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告代理店、クリエーティブ職を希望している者です。

芸術大学で学んでいる私は、広告制作、コンペへの応募等が授業内容だったので書く要素が、制作関連かアルバイトにしぼられてきました。

代理店だから広告…自分の中で消化しきれないものがありますが、実際頑張ってきたことなので困っています。

自己PRや、取り組んで来たことの内容は広告制作ではない方がよいでしょうか?



以下、制作に関して書いた『取り組んできたこと』です。
(広告ではない課題を一つ挙げてかきました。)

私は大学で、コンセプトを立案し制作する、グラフィックデザインのゼミを専攻しています。
柔軟な思考を学び、「心を動かす仕掛人」になりたいと思ったきっかけになりました。

「おまけを考える」という企画では「エステに行くと痩せた分のお肉が黒毛和牛になって返ってくる」
という“循環するおまけ”をテーマに考えました。

おまけをお得と感じる人もいれば、無駄と感じる人もいる。
違う視点から見た結果、それだったら、無駄と思わせないものを考えよう。人を楽しませたり、人に影響を与えたいと思い制作しました。



以上です。回答お願いします。

A 回答 (3件)

>自己PRや、取り組んで来たことの内容は広告制作ではない方がよいでしょうか?



広告制作でいいと思います。
が、知ったかぶりはしないように。
あくまで謙虚に。

>柔軟な思考を学び、「心を動かす仕掛人」になりたいと思ったきっかけになりました。
グラフィックデザインのどんな部分から上記のように思うようになったのでしょうか。
これでは伝わらないと思います。

>「おまけを考える」という企画では・・・
全体的に話が唐突過ぎます。
もっと具体的に何がどうなってどう考え、行動したのか書きましょう。
文章構成から練り直しましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに唐突でした。再考します。

>グラフィックデザインのどんな部分からそう思ったか…?
考えてみると、やはり広告のコンペで制作したことがきっかけでした。
[書き直してみました。]
私は大学で、コンセプトを立案し制作する、グラフィックデザインのゼミを専攻しています。
このゼミは「心を動かす仕掛人」になりたいと思ったきっかけになりました。

電報を普及させる広告というテーマの課題では、電報を打ったことのある方へのリサーチと、見る側が打ちたくなるかを考えた結果、プレゼンテーション後、共感した作品に選んでもらうことが出来ました。

グラフィックデザイン(広告制作)を通して、自分の考えを多くの人と共感できることを学び、人を楽しませたり、人に影響のあるものを作りたいと感じました。


何か志望動機、取り組んで来たことどちらでも可能な文になってしまった気がしますが、自分の中に筋道を立てれた気がします。

お礼日時:2007/03/03 12:48

No.1です。


余計なお世話かもしれませんが、
まだ文章の唐突さが抜け切っていないので少し添削を。

>私は大学で、コンセプトを立案し制作する、グラフィックデザインのゼミを専攻しています。
このゼミは「心を動かす仕掛人」になりたいと思ったきっかけになりました。

→私は「心を動かす仕掛人」になりたいと考えています。
そのきっかけとなったのが、グラフィックデザインのゼミでした。

このようにした方がわかりやすいと思いませんか?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く余計なお世話ではないですよ。
本当に有り難うございます

分かりやすい文面、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/04 00:22

都内の某芸術系大学卒後、代理店にアートディレクターで入社したものです。



私も一応、新卒時に大手代理店は一通り受けましたが、どの会社でもエントリーシートなんて書いたことはありませんでした。
今は何か書かされるようになったのでしょうか…?

ちなみにかなり前になりますが、自分の時には
電通…大学にアート職の求人が来る→築地の本社(当時)まで説明会を聞きに行く→受験希望者は作品面接受ける→通過者は実技試験受ける…という感じで進みました。
博報堂…大学OBによる学内選抜受ける→通過者は実技課題を与えられ、それを本社での作品面接時に持参する…という段取りだったと思います。

大手の場合、アート職は営業等の希望者とは採用のルートが違い、特定の芸大・美大からしか採用しないと思います。
取り急ぎ、エントリーシートの心配をされるより、ご質問者様の大学が代理店の指定校となっているかどうかを確認されてはいかがでしょう。
過去に採用実績があれば多分大丈夫だと思います。

なお、中堅以下の代理店についてはこの限りではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作品面接の際は、ポートフォリオの内容で乗り切ろうと思ったのですが、電博以外の場合、総合職の募集のみの所が多いので、その中でプランナー、ディレクターを希望したいと思い、一般大学の方と同じルートでエントリーシートを書くことになりました。
(あくまでも希望で、配属はどうなるか分からないのですが…)

総合職でも、クリエーティブ試験があると伺っているので、頑張ります!

お礼日時:2007/03/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!