アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学経済学部4年生ですが4年時にゼミを抜けることって可能ですか?
4年の前期で単位を全部取り終わったのですが、秋にゼミで卒論を書くことになっており、単位を取り終わったので正直面倒なので書きたくありません。同志社大学は卒論が卒業条件に入っておらずゼミも希望制です。もし4年でゼミを抜けた場合今までとってきたゼミの単位も無くなるのでしょうか?その場合は仕方なしに卒論書こうと思っています。

A 回答 (2件)

私立大学で卒論が必修でないのは、要は指導が大変だからです。

私大であるがゆえに、教員数が少なく学生が多いので、一人当たりの教員の負担が多くなるため選択にすることにより教員の負担を減らしているわけです。
同じ高い授業料を払って、卒論をしっかり描く場合より書かない場合は当然のことながらな大学から受ける教育の送料は変わっています。

面倒で書きたくないならそれはそれで自由ですが、せっかく高い授業料を払ったのに、一番重要な卒論も書かないなんてもったいないなと私は思います。
    • 0

>ゼミを抜けた場合今までとってきたゼミの単位も無くなるのでしょうか?

ゼミの単位の成績が認定されていなかったら当然そうなります。
成績が既に認定されていたら、取り消されることは普通はありません。

成績については大学のローカルルールがいろいろあります。
匿名の掲示板のようなところではなく、大学の事務局にご確認ください。
    • 0