プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学三年生、今年度から就活が始まる者です。
今現在所属しているゼミを辞めるか悩んでいます(ゼミには二年生の後期から所属しています)。
元々私はやりたいことが多すぎて、『このゼミで本当にいいのか?』と半端な気持ちのまま入りました。
半端な気持ちのままとはいえ、興味のある内容でしたので、毎時間きちんと参加していました。
三年生になるまでにゼミでは扱ってない分野をなんとなく始めたら本当に熱中してしまって、正直その分野のゼミに入っておけば良かったと後悔もしましたが、折角半期やったんだし、今年度も同じゼミにし、4月始まってすぐのゼミの授業に行ったのですが、
新しい学生が数人入っていて、雰囲気がすっかり変ってしまいました。正直、『なんの為にゼミに来ているの?』という感じの人達ばかりで・・
元々いた学生は週を重ねるごとに辞めていき、私もゼミを辞めてしまいたいと何日も前から考え、睡眠と食事をろくにとれず、胃も痛くなってきてしまいました・・。友人数人に相談しましたが、
・ゼミ辞めたら就活に不利
・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい
・眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの?
・他の分野に興味がかたむいてるならそっちの勉強を一人でもやるべき
・あんた(私のことです)は一つ気がかりことがあると何もかも手に付かなくなるからとっとと辞めたほうがいい
・・と、賛成・反対両方を言われ、どちらが自分にとっていい判断なのかわかりません。

実際、ゼミに所属していないと就活で不利でしょうか?
恥ずかしながら、私は大学生活で授業以外は何も取り組んでおらず、成績はほぼオールA(優)ですが、サークル・部活経験なし、ボランティアに3、4か月に一回のペースで参加してるだけで、そこまでお金が必要でもなかったのでバイトもしていません。
あともう一つ、三年生の後期から二年生に交じって新たにゼミに所属することも可能なのですが、三年の後期には就活が始まるので、やはりそれじゃ遅いというか、就活でその話をしたら、『3年後期から入るなんて就活のため?』と思われてしまうでしょうか?

結局最後に決めるのは自分なのですが、アドバイスをいただければな、と思い投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

>・ゼミ辞めたら就活に不利



特にそんなことはない。入ってた方が無難、ぐらい。

>・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい

一理ある。でも会社もそうだけど人間には限界もある。「AV女優や風俗嬢も立派な仕事だ」と言う人も世の中にはたくさんいるでしょう。
でもどうしても嫌だと思う人ももっといるわけです。価値観が1人1人違うのは自然であり、嫌ならやめることはごく自然なことです。

>眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの?

無いですね。僕の場合、必修だったんで耐えるしかなかったんですが
教授のパワハラ思考に気付いて後半は「無」になってました。
感情や思考を出すのが時間のムダだと気付いたので。
1人マジメな奴がいて毎回持論展開してましたが、
教授に人格否定されたり、最後には無視されたりイジメが
酷かったですね。教授も明らかにやる気がなく、学生を軽んじていたので精神も肉体も何の得にもならんので
しょうがなく単位のために時間つぶしてる感じで良かったと思います。

>他の分野に興味がかたむいてるならそっちの勉強を一人でもやるべき

レベルにもよるですがそうでしょう。東大などでは学部卒業後に
違う学部に3年次編入する人は割といますよ。

>恥ずかしながら、私は大学生活で授業以外は何も取り組んでおらず、成績はほぼオールA(優)ですが、サークル・部活経験なし、ボランティアに3、4か月に一回のペースで参加してるだけで、そこまでお金が必要でもなかったのでバイトもしていません。

ここじゃないかな問題は。経験を積みなさい。

>3年後期から入るなんて就活のため?』と思われてしまうでしょうか?

そんなことは無いよ。それに人事も10年前や20年前は学生だったし、明らかに大学時代は勉強してなかった世代。
だから彼らに言えた義理はないよ。


個人的には
(1)夏季インターン(2)夏季短期語学留学(3)簿記、TOEICなどの資格
を上手く複合させて勝負したらどうかなと思う。
じゃないと武器ナシの素手で不況時の就活を戦うことになるよ。

自分と周囲の経験則で言うと(1)(2)(3)は意外に使える。
あと体育会所属ネタも使える。サークルはあんまり使えない、
バイトはまるで使えない。ゼミも自己PRにするには微妙。
あくまでウケの問題ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利ってことはないんですね、少し安心しました^^;

>・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい
一理ある。でも会社もそうだけど人間には限界もある。「AV女優や風俗嬢も立派な仕事だ」と言う人も世の中にはたくさんいるでしょう。
でもどうしても嫌だと思う人ももっといるわけです。価値観が1人1人違うのは自然であり、嫌ならやめることはごく自然なことです。

そうなんです。私もまさにそう思っていました。人によって、耐えられることと耐えられないことって違いますよね・・他人からしたら、『ゼミの一部の学生が不真面目で、ゼミの雰囲気が悪いというか勉強する場って感じではなく、そこに馴染めない自分が嫌だ』という理由はくだらない、情けないと思うかもしれないでしょうけど、私にとっては大問題でして・・。
回答者さんはゼミ必修だったんですか、しかも先生がそんななんて、辛いですね・・。私の場合先生はいい人なんですけど、学生がなんとも・・。
東大ですか^^;私の通っている大学とはレベルがあまりに違いすぎますね。
やはり何もしていなかったことは問題ですよね。毎年毎年そう思いながら三年生まで来てしまいました・・。
三年後期からでも問題ないのでしょうか?これもまた少し安心しました。もし今のゼミを結局辞めることになったら、後期からまたゼミに所属したいと思います。
本当にそうなんですよね・・この経済状況の中で何もしないまま就活に参戦するにはあまり無謀ですよね。
簿記・TOEICの勉強は本当に少しずつですがやっていたので、さらに頑張り、インターン等何か夏休み中に挑戦してみようと思います。

色々と参考になりましたし、改めて自分がゼミを続けたとしても、辞めたとしても、やらなくちゃいけないことが山積みだと気付かされました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 22:28

今就職活動中の私としては、ゼミ無しは就活に不利だと思います。


ただ、必ずしもゼミという体裁を取っていなくても、
何かしら研究しているテーマがあり、十分に語れるだけの知識があれば、問題は無いです。
ちなみに卒論は書かないと言うとまずマイナスですよ。

ゼミが無いことよりも、サークル・バイト経験無しというのが痛いですね。
大学生なので、勉強していることはあたりまえで、企業としてもそれ以外のことを重視していますので。
もちろん、直接サークル経験やアルバイト経験を直接聞かれることもありますが、

よくある、「学生時代注力したことは?」の類の質問に
「勉強です」と答えるのはあまりいい印象を与えませんと思います。
何か難易度の高い資格がある場合は別かもしれませんが・・・

ただ、個人的な感想としては、バイトやサークルは何かしら重要なポジションについた経験が無いと難しい気がします。
なので、akdoraさんの場合は、他の回答者がおっしゃるように、資格やインターンをネタにするのがいいかもしれません。

逆に、成績のオールAはアドバンテージになると思わないほうがいいでしょう。
銀行など、一部の企業ではエントリーシートに優の数を書かせたりするようですが、
よっぽど悪くない限り、関係ありません。

あくまで私個人の考えということを最後に断っておきます。
ただ、サークルやバイトが全く役に立たないことはありません。
資格が無くても、そういったことを強みに活動して、内定を得ている方がたくさんいます。
今からだって、やらないよりやったほうがいいに決まっている。これだけは自信を持って言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さん就職活動中なのですね。お疲れ様です。
先日あちこち回って聞き、聴講生としてですが(単位は取得済なので)他ゼミに所属することは出来ることになりました。(三年後期からなのでまだ先の話ですが)
卒論は書いた方が良いと言いますよね。私はゼミに入りなおすので卒論を書くのはかなり難しいように思えますが・・ゼミで十分に勉強する前に卒業を迎えてしまうので。
勉強頑張りましたってあまりいい印象は与えないかなとは自分でも思っていたのですが、何せあまりに他に言うことがないもので・・。
本当に情けないです。
バイトやサークル、私はそれすらしてませんがやっている人は多いですものね。確かに何らかのポジションについてないと難しいかもしれませんね。
今からでも私に出来ることと言えばインターンや資格(と言っても今から難関のものは難しいと思いますが)取得ですので、そちらはどうにかやろうと思います。
はい、成績に関してはアドバンテージとは思っていません。あまりに書くことがないので一応書いておきました。
今からでもとにかくあきらめないで出来る限りのことはしたいです。
早速以前から勉強していた簿記とTOEICの試験申し込みをして受けてみて、インターンも大学の就職課に相談しに行ってきます。

就職活動中の方から意見いただけて参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 12:22

No1です



>2、はい、ゼミは必修ではありませんので履修しなくても卒業はできます。
じゃあ、ゼミやめちゃえばいいんじゃないの?

>気がかりなのはゼミを辞めたことが就活にマイナスに働くんじゃないか
>ということなのですが、
だって就職活動するときの提出書類にゼミは「所属なし」
と書けばそれで終了~なんじゃないの?
聴かれたら、最初からゼミなんかどこにも所属してませんでした
という顔してりゃいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
卒業には関係ないので、確かにゼミが嫌ならば辞めてもいい状況ですね。
ただ、ゼミIの単位は取得したので、成績証明等に載ります。なので、最初から一度も所属していなかったという嘘はいつかは気付かれると思うのですが・・。
嘘をつくよりも辞めたと言った方が心苦しくないんじゃないかと思います。

お礼日時:2009/04/25 11:59

> 正直その分野のゼミに入っておけば良かったと後悔もしましたが、



 じゃ,「今からできれば履修登録します。だめなら,後期から登録します。どちらにしても,今からゼミに参加させて頂きたいのですが,ダメでしょうか?」とでも言って,その分野のゼミをやってる先生に相談してみれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履修登録変更は既に締め切ってしまっているので出来ないんです。
あと、興味のある分野のゼミは、ゼミIから履修していないとついていけない内容なので、今期からの参加は無理でした・・。
早速今日、先生に後期からゼミに参加させてもらいたいと伝えてきました。
私はゼミIの単位は既に取得しているので単位として認定はできないが、それでもいいなら大丈夫なようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 22:01

こんにちは



まず補足要求なのですが
1.そのゼミというのは、正規の授業で、単位がもらえる
2.ゼミの履修は選択性で、最終的には履修しなくても卒業できる
ということなんでしょうか?

正直
>友人数人に相談しましたが、
友人以上にあなたのことがわかるわけではないので
なんとも言えませんが

>・ゼミ辞めたら就活に不利
まあそうとも言えるし、そうでもないような気もします
なにかわかりませんが、他に興味のあるものがあるようですから
それがあれば別にゼミがなくとも問題ないですけどね

>・就職してからだって嫌な奴は山ほどいるんだから頑張った方がいい
そりゃまあそうです

>・眠れなくなるほど悩むようなゼミ、精神的に耐えられるの?耐える意味あるの?
会社入っても眠くなるような退屈な研修とか会議はたくさんありますから
それに耐える練習になりますね笑

>・他の分野に興味がかたむいてるならそっちの勉強を一人でもやるべき
まあ学生なんて時間はたくさんあるんだから、そっちの勉強もゼミも両方やればいいのでは?

>・あんた(私のことです)は一つ気がかりことがあると何もかも手に
>付かなくなるからとっとと辞めたほうがいい
友達がそういうなら、そうなんでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足をしますと、
1、ゼミは正規の授業ですので、単位はもらえます(ちなみに単位はほとんど取り終えているのでゼミをとらなくても、かなり単位を落とさない限り3年後期で卒業要件は満たせます。)
2、はい、ゼミは必修ではありませんので履修しなくても卒業はできます。

補足日時:2009/04/23 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、気がかりなのはゼミを辞めたことが就活にマイナスに働くんじゃないかということなのですが、今のまま嫌々ゼミを続けていても、精神的にも辛いし、正直やる気が全くわかなくなってしまって・・。
毎週のゼミのことを考えると、正直辛いです・・

でも嫌だからと言って辞めちゃうのは・・これからの人生それで大丈夫なのかなとも思ってしまいますし。
もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A