アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんともくだらない相談ですがお願いします。
僕は大学4年の男です。
僕は今まで友達がまったくと言っていいほど
いなくて大学生活も特に何もありませんでした。
それで、今からゼミに入りたいと思ったんですが
そんなの無理ですか?
あるいは他学部にも入ってみたいと思ってますが・・
やはりこの時期から、こんな理由では問題がありますか?
辛口でいいので現実的にどうなのかお願いします

A 回答 (8件)

ゼミに入れるかどうかは、担当教員が決めるでしょうから、とりあえず、直接相談するか、教務係に相談するべきでしょうね。


ただし、本来の受講時期とは異なる時期に、教員の好意で参加させてもらった場合、単位が出ないかもしれませんね。単位が必要なら、そのあたりも確認する必要がありますね。

他学部にというのがよくわからないですが、他学部への転学部と言うことでしたら、かなり難しいと思います。4年が終わった段階での転学部というのは聞いたことがありませんし、修学可能年限の関係からも難しいと思います。
他学部のゼミと言うことであれば、可能性はありますが、これも担当教員に相談しなければわからないですね。この場合には、おそらく教務係に相談しても無駄でしょうし、単位がもらえる可能性も低いでしょう。あくまで、先方の教員の好意ということになります。

いずれにせよ、新学期になって半月が経過しています。急いで行動を起こすべきです。
    • good
    • 0

4年でゼミに来る人は、大学院に行くとか、勉強好きの人が多いので、逆に浮くような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
遅れましたがお礼します。
怖くてまだ行動できていません。
もう手遅れかもしれませんが後悔しないようにしたいです。

お礼日時:2006/06/02 18:30

今、大学2年生です。


年下なのにこんなこと言って申しわけありません。

4年生なら、就職活動があると思いますが…
就職活動であちこちするのに、ゼミの授業に参加
することはあまり出来ないと思います。
    • good
    • 0

友人がほしいから、あるいは大学生らしい生活をしたいからどこかの団体に所属したくて、その一つにゼミや他学部を考えているのでしょうか? 



ゼミや学部は何かを研究・勉強するところなので、友人を作ってもう少し大学生っぽい生活がしたいのなら、サークルがいいと思います。もちろん4年生なので、近所の社会人サークルとか、比較的いろんな人がいてオープンな雰囲気のインカレサークルの方がいいと思います。

もちろん、勉強を通して友人などを得たいと考えているのなら、質問者様の仰るとおり、今からでもゼミや他学部に入っても大丈夫だと思います。とりあえず、話やすそうな教授か誰かに相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

No1です。



ゼミに入ることができるかどうかは、最終的にはゼミの責任者たる教授が決めることです。

教授の考えによっては返事が異なるので、聞いてみないとはっきりしたことはわかりません。

質問者さんは友達と思い出が欲しいのですよね?

サークルでもNGOでもバイトでも、質問者さんを快く受け入れてくれる団体は他にいくらでもあるので、よろしければそちらの方向も考えてみてください。
    • good
    • 2

卒論書こうと思ったら、ゼミに入らなければ


ならないでしょう。3年とか4年からゼミに
入るでしょう。

4年からゼミに入る行為は、そんなに大変なのですか?入ったらいいじゃないですか?

ゼミにはいらず、卒業できるのか、不思議です。
質問の意味が理解できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが僕の大学だと学部により
2年の後期、もしくは3年からゼミが始まるんです。
だから4年からというのは通常は無いし、
ちなみにゼミに入らなくても卒業できるそうです。
ということです

補足日時:2006/04/20 17:33
    • good
    • 1

大学によりけりでしょう。


私の大学では3、4年と同じゼミを続けるのが普通でしたが、4年次に別のゼミに行く人も稀にはいました。
    • good
    • 0

質問者さんの学部では、ゼミはもっと早期に入るものなのでしょうか。



自分の所属する農学部では、みんな4年生からゼミに所属するものなのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A