アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミが必修の大学で途中ゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを途中でやめた場合、救済処置みたいのがあるのですか?ゼミを入らず卒要する方法はありますか?

A 回答 (4件)

ゼミを辞めるというと卒論の審査を主任教授が出来ないという事態になりませんか。


こうなると単位不足になりますから、卒業は無理と思います。
大学によっては単位不足を補講で補ったりする場合もありますし、留年して他のゼミに入りなおす道があるかも知れません。
こうしたことは大学によって違いますから、大学名が分からなければOBの方が見られてもアドバイスのしようがありません。
個々の大学の事情ですから、ここで相談するより大学に学生相談室がありますから、そこで何か救済制度がないか相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

補足ですが


>国公立はゼミは必修なのことは以前から知っており
これも大学・学部学科によって違います。
必修のところでは卒業できなくなります。
    • good
    • 4

救済処置なし。

卒業不能。

必修の意味がわかりますか?
    • good
    • 1

「必修」とはどういった意味なのか辞書で確認してみて



ゼミに限らず必修の科目の単位を取らないと卒業は出来ないと思いますが
じゃないと「必修」の意味がないですよね
その単位を取らないで卒業できたらその科目は必修ではないということになりますよね

大学生にもなってそんなことも分からないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、私立大学出身なのですが、ゼミは必修になっていませんが、ゼミを辞める人が多いのが現状なのです。国公立はゼミは必修なのことは以前から知っており、ゼミをやめた場合どうなるのか知りたくて質問しました。質問に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A