アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな大学のパンフレットを見ていて思ったのですが、あそこに載っているのは顔が良いからですか?それとも、たまたまだったり、すごく頭が良かったりするから載っているのですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.1の再訪。



>大学のパンフレットに載る人

No.1では暗黙に教員かと思いこみましたが,在学生の意図もありえますね。パンフレットの編集では,各学科の広報委員が手分けして,在学生や卒業生をかき集めます。そのとき,

・各学科から在学生2人+卒業生1人。学部全体では男子・女子同数が望ましい。3人のなかに1名は県外高校出身者をふくめる。----などのバランスをまずとります。実習風景など群衆写真については,このかぎりではありません。

・広報委員会から上記のような依頼を受けた各学科では,「じゃあ,回り持ちの順番で今年はAゼミ生(女子),Bゼミ生(男子),Cゼミ卒業生(男子,県外)にしましょうか」みたいな申し合わせをします。

・A教員は,演習指導のあとなどに,「○○君,大学パンフに出てくれない?」という依頼をします。むろん,ちゃんと勉強していて,パンフの「ひとこと」でもまともなことを言いそうな学生を選び,演習もちょくちょく欠席するような不良学生は選びません。見かけは気にしませんが,たとえば考古学ゼミでは,「夏休みは発掘調査が楽しみ」と語るジーパンをはいて陽に焼けた女子学生が面白そうだ,といった判断は加わります。

・卒業生は,いちおう人に知られた企業の社員とか,公務員・教員とかを選ぶでしょう。「就職が決まらずにフリーターしてます」では,表にだすわけにはいきません。こちらは社会人ですから,きっちりメイクしてカメラの前に立ちますし,世慣れた印象があるのがふつうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、見た目とそれ以外の部分の両方で決めているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 20:46

どうでしょう。

その時その時だと思います。

私も一回大学のパンフレットに乗りましたが、決して頭が良かったわけでも顔が良かったわけでもありません

ただ理系の大学で実験風景を撮影している所を私がたまたま乗っていたようですので、それなりにそう見える人材であればいいのでは?

と個人的には解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然写った人を採用しているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 20:45

パンフレットも色々ありますが、顔がそこそこ良くて、普段からほどよく今風の格好をしている人。


教授(または先生など)と良くコミュニケーションをとれている明るい学生がピックアップされる例が私のまわりでは非常によくあります。
成績優秀者が特別に載れるというわけではないように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではなくてやっぱり見た目ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/03 20:44

あはは。

少なくともうちの地方国立大学のある学部では,「回り持ち」ですね。まあ,できあがったパンフレットを見ると,みな「気鋭の若手」や「好々爺」みたいに写ってますね。カメラマンのテクはすごい。ぼくはといえば,頭髪がフラッシュでやけに透けてみえ,その「老醜」に愕然としましたが 笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カメラマンのテクのおかげだったんですね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A