アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今回も適切な回答ありがとうございます。
なるほど。そのように返信すると自然でいいですね。使わせていただきます。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:45

返信を差し上げてください。


内容は、先日、見学をお願いした誰それです。早速のご返信、有難うございました。
ご快諾頂きました上に、お心遣いを頂き、有難うございます。
お伺いする日を、私たちも大変楽しみに致しております。
という内容で、丁寧に完結に確認と感謝を伝えるのがベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧ですばらしい内容です。完璧ですね!!
しかし、今回は教授の方も割と砕けたメールだったので(書いていなかったので、申し訳ないですが)、もう少し簡単な返信をすることにします。
また他の機会にこの文を使わせていただくかもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 00:12

私なら返信します。


こちらからお願いした事なので…OKをいただいた事に対するお礼として。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
当日4人で伺います。と言う内容で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり返信した方がいいですね。回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A