プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、庭にしょっちゅう何かの糞がしてあるのでここに質問したら猫らしいのです。
対策としては、ホームセンターで売っている猫の嫌がる香りを出す粒剤を撒いています。
既に庭の何箇所かに大きな石が置いてあるのですが、その上にもぱらぱらと糞がしてあるので
水と洗剤を使って掃除しよう思っています。どんな洗剤を使えば良いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

ホームセンターで買った猫が嫌がる薬剤を撒いて、猫が来なくなり

ましたか。間違いなく猫は頻繁に来ますよね。

猫は自分が決めた場所に糞をします。そこが最も安全な場所と考え
ているからです。糞をする時は目を閉じてギバッテ糞をします。
そのため目を閉じているので周囲が見えなくなります。他の猫や犬
から襲われる危険があるので、危険が無い場所を探して糞をしてい
ます。今の場所が最も安全な場所と猫は考えています。

洗剤を撒いても臭いは消えませんよ。その場所に何らかの草花等は
植えてありませんか。また芝生も張っていませんか。もし草花や芝
が植えてあれば、洗剤の成分で枯れますよ。洗剤を撒いても猫は再
び来て糞をします。イタチゴッコになりませんかね。

当家で実践して効果が抜群な方法を書きます。作り方は簡単ですが
多少時間が掛かります。今からは暖かくなりますので、冬場よりは
時間は短縮が出来ます。

方法はタバコの抽出液を散布する事です。質問者さん宅に喫煙者が
居るなら、吸殻を捨てずに100均で買ったポリバケツに入れまし
ょう。その中に水を入れて直射日光に当てて腐らせます。暫くする
と茶色から焦げ茶色の液が出来ますので、これをタオル等で濾して
ジョウロに入れて水で100倍に希釈して幅1m程度で散布をしま
す。使った分だけ再び水を入れます。茶色の液が出来なくなるまで
何度でも使用が出来ます。余ったら空のペットボトルに入れて保管
をします。その場合はキャップに小穴を開けます。そうしないと容
器が破裂する事があります。後は必要な時に希釈して使用します。
もし喫煙者が居ない場合は、GSやスーパーに言えば吸い殻は
無料で貰えますから、上記に書いた方法で作りましょう。

1回散布してから10日後に再び散布します。これで来なくなりま
す。もし来るようなら抽出液を再び散布します。

タバコは植物ですから、吸い込まない限り人体には影響しません。
この液は樹木に発生するカイガラムシにも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。