アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は、過去から成長していく生き物なのでしょうか?詰まり、過去は自分の方向性を変化させる為の必要な部分なのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>>人は、過去から成長していく生き物なのでしょうか?



ええ、人間の本質は魂です。何度も転生輪廻を繰り返しながら成長していくのです。
ただ、生まれる環境は前世と同じじゃあないから、前世で成長したとしても、今世で成長できるとは限らないですね。
自分勝手な理論で、裏切りばかり、欲得だけの人生を送れば、魂が退化することもあるわけです。

ちなみに、能力が凡人の方だと、今世での成長というか成功はそんなに大きくならないけど、失敗しても、そんなに大失敗にはならない。

でも、能力が高い、頭が良い方だと、今世での成長、成功はとても大きくなるかもしれないけど、失敗したときには、とても大きな失敗になってしまう。
頭が良くなければ「大悪党」にはなれないってわけですね。

元々全天使の長であった「ルシファー」は、この世に生まれたとき、美貌、頭のよさ、豊富な知識を持っていた。けど、戦いで敵を大量に殺して、支配者となったけど、その考え方から、結局は、神と対立し、天を追放されて神の敵対者、地獄の王となったりしてね。

ルシファーが凡人であれば、地獄に落ちなかったかもしれないし、たとえ地獄に落ちたとしても、地獄の王にはなれなかったはず。

ま、深読みすれば、ルシファーは神からそういう役割を与えられているのかもしれない・・・。
    • good
    • 1

今日の続きが明日ですから 


今日があるのは昨日の自分がいたから
そういう意味では 
今日の自分が決めた方向で明日は決まるということですね
    • good
    • 1

逆かな。

自分の方向性は産まれた時から決まっています。ただし、そのゴールに向かうルートは変わるかもしれませんけどね。
人生は、ある意味ロールプレイングゲームと似ていて、ゴールに向かって進んでいくのですが、前から進路を邪魔する敵の様な困難に直面した時に、それを克服して進んで行く中で自身がパワーアップして行くみたいなところはありますよね。そして、最終的にゴールに到達した時が寿命が尽きる時という事になります。
そして、そこまででどれだけパワーアップしたかで、生まれ変わった来世の宿命も決まります。ずっと続いて行くんですよね。
    • good
    • 2

過去から成長するんじゃなくて。


過去が有るから今から逃げれなくて。
過去を後悔したから今から後悔しない未来を作る。
だからこそ、過去は自分の方向性を変化させる為に必要。

左から
0.1.2.3.4.5.6.7.8.9.0.10.11.12.
左からぜろ、いち、に、と読んで下さい。

人生とはこのように左から老います。
ただ、年齢とは違い。時に成長のない歳(年)や挫折する時があります。

その時、地は成長してない自らを鏡のように映します(数字で例えるの成長してないので0ゼロ)。
ですが、たとえ立ち止まれど背を見返すと。
成長する時に踏み台にしてきた人達や踏み締めた、時間、責任、全て身から出た垢が背中を押してくれます。
だからこそ、人に言えないような事 やましい事 ずるい事 隠したい事 は人生に加えてはならない。

本当に困って過去を振り返った時に、その事実は消えない。
どんなにいい事をしても上塗りはできない。
そんな、嫌な思いや。他人の悲しむ顔や。他人から言われたそんな人だと思わなかった、期待したのが間違っていた、人を傷つける為にあんたを産んだつもりはなかった。そんな言葉や過去に背中押されたく無いだろ。

だったら。
確実に一歩ずつ小さな努力をするんだ。
継続できた事が自分の過去となり背中を押すんだよ。
誰かがやるからその辺にゴミ捨てても良いや、困ったら誰かに声かければ、トイレ汚しちゃった誰か掃除するだろう。

誰かがやってる、その誰かに貴方は なれますか。
いや。なって下さい。
その小さなくだらない誰かがやってるを、貴方がやってるにして下さい。

そしたら、貴方にしか無い貴方がやってる確実な経験が背中を押しくれます。

だから、必ず過去は必要で今がある。
    • good
    • 0

色々な事を経験することで成長していくものですが、


大切なのは過去でも未来でもなく「今」だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A