プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の博士号を取得している方々は、先ずは学士の称号を取得してから、次に修士課程を卒業して最後に博士課程を卒業して称号を取得しておられるのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学士を持ってない人が,課程博士の社会人枠とかへの入学や,論文博士の申請をすることは,常識的にはほとんど考えられません。

修士号を持ってない人の場合,2年間の研究業績などを,申請資格として求められることがあります。ただし,学士が米国の PhD を取得したい場合には,指導教員が受け入れてくれれば,修士号は不要です。学士を持っていて,修士号は持ってないけど PhD を取得している人はいます。
    • good
    • 3

医師、歯科医師は修士って聞いたことがないので修士課程はなくいきなり博士課程だと思います。


また、論文博士(乙号)は大学院に行かなくても取得できます。
    • good
    • 1

大多数の人はそうです。


ですが、博士課程に行くのに大学卒業が必須なわけではありません。
社会人枠で博士課程に行った人は、学士や修士を持ってない場合もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A