アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
学部3回の者です。調べたところによりますと、修士課程を修了していれば、4年経てば博士論文の審査を受けられ、それに通ると博士号が取得できるそうです。企業に勤めながら博士号を取る方もいるとか。
同様にして学部卒の人が何年か経てば博士論文の審査を受けられ、博士号を取得できるのでしょうか?
大学院に進学して修士は出ておくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

学卒で博士を取得するのは可能ですが、本当に取りたいとお考えなら、


修士までは出ておくことを強くオススメします。

博士を取る場合、修士卒というのが前提になります。
ただし、修士卒に見合った業績があれば、学卒でも(極端な場合中卒でも)博士を
取ることは可能なんです。しかし、修士卒に見合った業績というのは、
学会賞を取るとか、大企業の研究開発部長を経験するとか、かなり高度なものが
要求されます。修士課程2年間の方がはるかに楽だと思います。

で、修士を持っている場合ですが、大きく3つの方法があります。
1つめは博士課程に進学すること。3年間、研究室で学生として教授の指導を受け、
論文を2~3報書いて、博士を取ることが可能です。
大雑把に、大変さを100としておきましょう。

2つめは、就職して自力で論文を発表し、業績がたまったら博士の審査をしてもらう、
という「論文博士」です。この場合、だいたい、論文5~10報ぐらいが要求され、
大変さは200といったところでしょうか。

3つめは、「社会人ドクター」です。これは、仕事をしながら博士をとるための
特別コースで、会社の上司に理解があれば、仕事をしながら月に数回、教授と
打合せをするだけで、3~4年で博士がとれます。
審査も、論文博士よりはやや甘く、大変さは160ぐらいかな。
ただし、この制度が全ての大学にあるかどうか、ぼくは知りません。
東大、東工大にはあります。

学位を取りたいという意思があるんでしたら、早めに教授と相談するといいですよ。
論文になりやすいテーマを選んでくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今、在学している大学には社会人ドクターの制度がありますので、教授に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/03/31 10:48

田中耕一さんがそうですね。


ノーベル賞をとれば学部卒でもいいのです(笑)

この回答への補足

田中さんが学部卒だと言うのは知っているのですが、論文博士なのですか?

補足日時:2003/03/31 10:48
    • good
    • 1

学部卒の方が「乙」(論文博士)で博士号を取得することは可能ですヨ。


「甲」(課程博士)に要する年数以上の年数(本当は5年以上なんですが,実際には7年以上程度が要求されるでしょう),そして,投稿論文,学会発表,著書などの実績,更に,語学(英語+ドイツ語等)や周辺知識及び専門知識についての考査が必要となりますが。
試験は正規の大学院を卒業するものと同等以上であることを確認するためのもので,簡単なものではありませんヨ。

社会人入学では論文実績があり,社会で2年以上の研究歴があれば入学試験を受けることができる場合があります。
その場合は甲課程となりますから,基本的に3年で取ることが可能です。

また,乙に比べると甲は比較的楽ですから,できれば,こちらを選ばれるのがよいのではないかと思いますヨ。
乙は審査も厳しく,困難な道が待っていることでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部卒でも博士号はとれるのですかぁ。
経済的に苦しいので、修士までなら何とかいこうかと思っています。
博士までいくのはちょっと無理です。
あと、大学などにそのまま残るなどは考えていないので、博士課程まで行くと一般企業への道が狭くなると思うので。なんとか乙で博士号をとろうと思います。
10年間程、必死に自分を磨こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 22:49

できないと思いますよ。


通常は、学部生を4年間で卒業して学士号をとりますよね。
そして、大学院に上がり、2年間の博士前期過程で修士号をとります。
最後に3年間の博士後期過程に上がり、3年のいずれかで論文が審査に通れば、博士号が取れます。
ただ大学がアメリカのように飛び級制を認めていれば、早く博士号を取れると思います。

国立か私立や、学部によって違うかもしれませんが、詳しくはあなたの大学で聞くことが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!