アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共々30歳で、旦那さんは国家公務員で、私も来年からはまた正社員として働く予定です。(←転勤族のため)
ただ子供を産むか産まないかとまだ決めきれておらず、もちろん私たち2人とも子供は大好きで一緒に育てたいなとも思いますが、このご時世なのと、産んだとしても1人がせいぜいです。理由はお金がかかるので。私自身は兄弟が多くやりたいことがあってもお金かかるだろうから親の負担になると思い我慢してたので、そんな思いをさせたくないので、産んだからにはさせてやりたいことはお金をかけたいと思います。
ただほかの人よりめちゃくちゃ育てたい!!とも思ってないので、そんな気持ちであと10年したら産めなくなるから産もうかとかも理由が曖昧な気がしてなりません。未だに結婚して子供を産むのが普通とされているこの世の中で、
30代で子供を産まない決心をされた方はいるのでしょうか?理由も聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は32歳で結婚しましたが最初から子どもは無し、で合意していました。

私が子ども嫌いなのと、彼の方は再婚で前妻との間に子どもがいて特に憧れがなかったからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
合意ありだと後からトラブルがなくて済みますもんね!お返事ありがとうございます!

ただほかの人よりめちゃくちゃ育てたい!!とも思ってないので、そんな気持ちであと10年したら産めなくなるから産もうかとかも理由が曖昧な気がしてなりません

ここに本音が出てますよ。どこの誰だかバレてないんだし、綺麗ぶる必要ないです。
    • 1

あんまり子供が好きじゃないならわざわざ産まなくて良いんじゃないですか?大好きで、とか言っていたらこんなこと思わずもう1人は生んでるかと思います。

子供を好きな優しい私が好きなんでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

大好きだから考えるのであって、大好き〜!ってだけで子供産むのは無責任で可哀想だな〜っと思います。
色んな方がおられるのですね!
新しいご意見ありがとうございます!